『ロマンシング サ・ガ2』プレーヤーへの100の質問
この質問は「東の海から」様からお借りしました(現在閉鎖)
もう帰る

001:あなたのお名前(ハンドル)は?

Fe
鉄の元素記号です。


002:Rサガ2を初めてプレーしたのはいつですか? また、きっかけは?

1993年12月10日
ああ、でもフライングして一日前に買った気がします。
当時は一日前に店頭販売開始は普通でしたよね。

プレイした理由は
サガが好きなモノのサガです。


003:クリア回数は?

8回までは数えていたけど、後は忘れました。
でもロマサガ1程にはクリアしてないので、
多分10回前後だと思います。


004:Rサガといえば、1と3はプレーした事がありますか?
また、2とくらべるとどうですか?

サガの中でも一番好きですよ。

ミンサガは鬼神刀をとったらグレイがしゃべらなくなるという私にとって致命的なバグがなければ上だったかもしれません。


005:だったらそれ以外のサガ6作品はプレーしましたか?

はい。
サガシリーズは魔界塔士からサガ3SOLまで全てクリアしました。


006:悪乗りしてもうひとつ、サガ以外のスクウェア作品ではどれが好きですか?

ドラクエ4と6、ガイア幻想記、天地創造、ヴァルキリープロファイル1
レジェンドオブマナ ルドラの秘宝

ffでは7が一番面白かった。
マテリアシステム最高!狂ったように全員分の(召喚以外の)マスターマテリアつくったな。
マテリアをいろいろ組み合わせて無茶なレベルでボス倒すのが楽しかった。

この頃のスクエニは神でしたねえ・・・


007:ご自分の星座と同名の宮廷魔術士男はいますか?

※わからない場合は以下を参考にして下さい
 (と言っても星座は文献によって微妙に日付が違うんで大体の目安にでもして下さい)
 03/21〜04/20:アリエス
 04/21〜05/21:タウラス
 05/22〜06/21:ジェミニ
 09/24〜10/23:ライブラ
 11/23〜12/21:サジタリウス
 12/22〜01/20:カプリコーン
 それ以外:なし


乙女座ヴァルゴはないな・・


008:では誕生石と同名の宮廷魔術士女はいますか?

※これまた参考資料
 1月:ガーネット
 2月:アメジスト
 5月:エメラルド
 7月:ルビー
 9月:サファイア
 10月:オパール
 11月:トパーズ


はい、サファイア


009:Rサガ2サイトは御覧になりますか? また、どんなサイトをよく御覧になりますか?(攻略系、イラスト系などの分類で)

イラストでも小説でも考察でもイラストでも雑談でも萌え語りでも何でも読みますよ。
特に7英雄について描かれてたり書かれてたりなんかしたら突撃しますよ。


010:サイトをお持ちの方
 →ご自分のサイトはRサガ2関連ですか? YESの方はどんなサイトですか?
 お持ちでない方
 →サイトを開設するとしたらRサガ2関連にしますか? また、内容は?
※該当しない方(サイトをお持ちの方は後者)は消してもOKです。


サイトは持っているし、サガサイトだが、ロマサガ2のコンテンツよりミンサガの方が多い。


011:プレーする前に、雑誌などで前情報を仕入れたりしましたか?

まあ、そりゃ待望のロマサガの続編という事で毎回チェックしてましたよ。
そういえば、発売前は七英雄の事を極力出さないようにしてましたね。


012:それでは、Rサガ2が出るかどうか決まってないうちに内容などを予想をした事はありますか?

何かのインタビューで河津神が「仲間になるキャラの人数?とにかく多いとだけ答えておきましょう」
「多いって、まさか3桁とか?あははは」
という会話をしてましたね。

当時は冗談だと思ってましたが、フタを明けたら100人どころか200人以上いましたね。

内容はあまり予測してなかったけど、七英雄は味方なんだと思っました。


013:プレーにおいて、自分なりのこだわりはありますか?

何もない。


014:クリア時の年代はだいたいどのぐらい?

2500年ぐらいかな?

4000年ってほんとに出来るの?


015:レオン亡きあとの穴埋めは誰にしますか?

アリエス。
正直言って回復役がいないのは困ります
話の流れからしてへクターを入れたいんですけどね・・・


016:アト王は許す? 許さない?

敵同士をぶつけようと考えるのは戦略としては正しい。
だから、べつに彼の行動が取り立てておかしいとは思いません。

まあ、アト王に人望がなくて権力もなかったのが悲劇でしたね。


自分が帝国側だから彼は「反逆者」にしか見ないけど、
第3者からみたら、全面的にアト王の言い分のが正しい。
やっぱり皇帝は侵略者以外の何者でもないし、

国がかわっても生き残れる可能性のある家臣とちがって、
支配者がかわれば、前の支配者は抹消されるのが常であるから、
一国の主であるアトは・どっちに転んでも身の破滅と考え、ああいう戦法をとったのでしょう・・

っていうか、「人助けのようなふりをして、あちこち占領している様だな」のセリフのとおり、
アト王は帝国の本質を見抜いていた数少ない人ですよね。

むしろ、そんな帝国なんかにホイホイ協力して良いのか家臣たちよ・・とすら思いました。


017:謀殺はしますか? また、する方はどんな時にしますか?

ルドン送り。
・・・・ですよね、やっぱり。

謀殺といえばルドン、ルドンといえば謀殺


018:パーティー編成で重視するのは何ですか?

完全に自分の好み。ステータスは気にしてません。

そして、いつもだいたいシティシーフとか軍使に偏ります。


019:パーティーメンバーがお亡くなりに… そういう時はリセットポンしますか?

謀殺時以外LPが1でも減ったらリセットします。(ボス戦は除く)


020:LP1のソウジ(イーストガード)を使いますか?

そいつ皇帝でノエルを倒しました・・・


021:好きな陣形があれば教えて下さい。

雑魚戦ではラピッドストリーム、ボスではムー・フェンス。

最近になって、ムーフェンスでラスボスに挑むのは宜しくないのだと気づきました。


022:好きな武器は?(系統も)

大剣のデイブレードとムーンライト。
性能よりも何よりも最終皇帝の装備品というロマンシングに一票


023:好きな防具は?

ハルモニアスーツ、強化服、なんらかの指輪
最後はいつもこんな感じ


024:好きな敵、嫌いな敵は?

七英雄大好きです!

・・・・・
真面目に答えるとして、
河馬人間。
しばらく笑いが止まりませんでした。

攻略本によるとあれはモンスターではなくて、
普通の人間が奇病でああなったみたいですね。
そんな病気イヤだな・・・。
しかし、あれが素晴らしい体って言うノエルの美的感覚を疑う・・

嫌いな敵は
・・・いや、なんかこのゲームの敵はみんな嫌いです。
ザコが強くて全滅するゲームなんてこのゲームだけだと思います。


025:Rサガ1で術法が役に立たなかった事を引きずって2でも使わなかった、なんて事はありますか?


そういえば最初は水と土の術をまったく使わなかった為、初期の二つしかなく、
ついでに合成術が一つも作れず、ラスボス戦では大変苦労致しました。

エリクサーや金剛盾なしでどうやって倒したのか今でも不思議です。


026:クイックタイムの効果についてどう思いますか?

うちのパーティでは術Pが足りなすぎて連発できません。


027:雑魚敵は退却してでも避ける方ですか?

それとも、自分から当たりに行ってでも倒す方ですか?

敵が強くなるだけなので逃げるだけ損。
そして、お金と年数稼ぎたいのでで自分からあたりに行きます。


028:技術点稼ぎにはどのような方法を用いてますか?

?敵を倒す以外の方法があるんですか?


029:数ある即死技の中ではどれを使う?

あまり使わない・・・・
ファイナルレターとか覚えたことないわ・・・
そういやライフスティールは覚えられないらしいですね。


030:最強だと思う敵は?

ラルバクイーンとかブリトラとか、もうみんな7英雄並み。
少なくともラスダンにいるスービエ第1形態よりは強いと思います。


031:ズバリ、七英雄最強は誰?(タイプまで)

ノエルの弱い方。
何をやってもカウンターで返されてしまう・・・
しかも何かやたらとHP多いし、
この時期だと決め手になる術も弓術もないのにどうやって倒せと・・・・

確実に強いほうが弱いですよね、あの人。(なんかものすごい矛盾する表現ですね^^;)


032:では、七英雄最弱は?(同じくタイプも)

ラスダンにいるの海の主と合体していないスービエ
この時期のその辺の雑魚よりは確実に弱い。


033:「ムーの越冬地」等で、雪のあるところ全てに足跡を付けてみた事はありますか?

基本です。
ミンサガでも足跡残ればよかったのに・・・


034:あなたは、結界石や術酒等の消耗アイテムを平気で使える方ですか?それとも、勿体無くて使えない方ですか?

結界石はいつも浮遊城で使ってしまいますね。そこでしか使う事はないけど。


035:好きなクラスは?

シティシーフ男と軍師。
ホントにただただ、見た目が好み。
女なら帝国軽装歩兵とノーマッド


036:32のクラスに属しているキャラのうち、好きなキャラは?

シティシーフのクロウと軍師のシゲン。
帝国軽装歩兵のジュディとシャーリー、ノーマッドのファティーマ

単に配色が好みなだけです

とはいえ結局コウメイが強いからコウメイばかりになってしまうんですけどね、

基本的に女の子はピンクっぽいのが好きらしいです。

それから単純にソフィアとキャット、ジュウベイは好き
やっぱりイベントある人は印象強いですね。


037:それ以外で好きなキャラは?

ワグナスとノエルと・・・
あと、スービエも好きですよ。
ぶっちゃけ7英雄しか好きじゃないです。


038:最終皇帝は男と女どっちが好きですか?(orどっちにしますか?)

どっちもクリアしたけどが、女のほうが良いかな。
いえ、テンプテーションの事を考えると男より女のほうが良い。
というか最終皇帝以外クリアが可能との事なのでいっそ人形皇帝でクリアしてみたいですね。


039:最終皇帝の名前は?

ファーストプレイの時の皇帝の名前はロマサガ2(世)でした。
やる気のかけらもない名前ですね。
しかも女の子・・・

その後も女の子はロマで、男はサガにする事が多かったですね


040:キャラの名前のもとネタのうち、自力でわかったのはいくつありますか?

まったく分からなかったのは格闘家とモールとサラマンダーと海女

後は全員はわからなくても、何処から引用したのかは分かった。
実は七英雄が山の手線ってのは友人から聞くまで分からなかった。
他はまだいいとして、上野は強引だと思う・・・

041:Rサガ2で最も影の薄いキャラは誰だと思いますか? そしてその理由は?

最終皇帝男

いつも女しか選ばないから。

そもそもラストエンペラー自体が影薄い・・・・


042:誰が主人公なのか今ひとつはっきりしないRサガ2ですが、あなたは誰が主人公だと思っていますか?

と、いいつつ最終皇帝
まあ皇帝は皇帝という一人のキャラだと思うけどね。


043:オープニング&エンディングの詩人の正体についてどう思いますか?

神としての力を失ったエロール本人だと今でも思っています。
ロマ2の世界はマルディアスの10000年後ぐらいだと思っております。

そして自分はそんなネタで本作ってさらにピクシブにアップしている大馬鹿ものです。


044:ワグナスの第1形態。実は女? それともやっぱり男?

私の中では両性具有って事で片付いてます。
今更女と言われても、男と言われてもどっちも違和感ありなすね。

LOVででも男と女の声の合成だったような気がしますし。

それにしたって、
何でこういうグラフィックで行こうと思ったんだろう。
っていうか、男である必要あったの?

何がしたかったんだ?スタッフ


045:弓使いのサジタリウス、小剣使いのサファイア、LP1のソウジなどなど、何故そうなっているか、その根拠に気付きましたが? また、それはいつ頃ですか?

沖田、リボンの騎士、いて座。


046:何か面白い呼び名をつけているキャラはいますか?

そういや、ロックブーケはブーケと略すのが一般的のようですね、
ずっとロックって呼んでいた。何処のトレジャーハンターだ。


047:実際にゲームをプレーするのとキャラに萌える(笑)のではどちらが楽しいですか?

プレーが先。
内容がつまらなかったら、キャラに萌える前に投げ出します。


048:各クラスキャラに勝手な設定をつけた事はありますか?また、YESの方はどのようにして設定を考えますか?

むしろロマサガ2はそういうゲームですよね。

うちは7英雄メインだけど一応うちの子設定あります。
皇帝は伝承法の呪で血を残せないとか・・・・(だから血のつながり関係なく皇位継承する)


049:Rサガ2ベストカップルは誰と誰?(勿論勝手に想像してもらって結構)

カップルか・・・カップリング自体にあまり興味ないのですが、

ワグナスとノエルのコンビが好きすぎて、もはや二人が一緒ならノエル×ワグナスでもなんでもいいや、みたいな感じです。

あと、ワグナスとスービエのコンビも好きです。
原作でも後出し公式でもスービエはワグナスの事ばかり気にかけすぎだと思います。

一応後出し公式で出たロックブーケ→ワグナスとかも好きですよ。
というか原作でもそんな感じでしたし。

スービエは普通に海の主とのカプが好きです・・娘じゃなくて主ね。

いや、しかし・・・・誰にも賛同されないと思うが、
クジンシー×オアイーブとか密かに好きだったりして・・


あー、皇帝サイドは王道のジェラール×キャットですね。


050:皇帝と恋に落ちた人魚。彼女の名前は何だと思いますか?

マリーン

海の主もマリーン。

そして、そういうネタで本を書いてしまいました・・・


051:人魚ついでに、彼女とくっつくにふさわしいと思うのは誰?(クラス名、キャラ名どちらでもOK)

私はネタでフリーメイジとくっつけたけど、、ふさわしいのは武装商船団とかかなあ・・

どうでもいいが、時織人や漫画だと、
完全にネレイドとマーメイドは同じ人物だと勘違いして書かれていますよね


052:Rサガ2に深くのめりこんだ時期及びきっかけは?

七英雄の謎が解けたとき。

皇帝の業について考えざるを得なくなった。
何で最後退位したのか・・

最初のプレイでは単純に皆が平等な世界を作りたかったんだろう、って納得できたんだけど、
周回プレイを重ねて、七英雄の過去を知ると、
ああ、退位せざるを得なかったんだな・・と
考えるようになった。


053:あなたの思い出のパーティーがあれば語ってみて下さい。

いちいち覚えてないです。
ああ、人形皇帝、サラマンダー、モール、ネレイド、イーリスの
夢の人外オンリーパーティを実現した。そいつでワグナスとロックとノエルを倒し、挙句の果てにオアイ-ブの所に行き初めて七英雄の過去話を聞きました。
人形のくせに働きすぎですね・・ホント。


054:ファーストプレーでやってしまった失敗は?

ええと、サイフリートを倒す前にカンバーランドを離れてしまって、併合できなかった事かな。
最後でセーブは先に弟が犠牲になってくれたおかげでやらずにすみました。


055:プレー内容の自慢がありましたらどうぞ。

しいていえば、術と防具と武器開発禁止プレイをしたこと。
結構大変でした。
帝国の武器開発力の凄さを改めて知りました。


056:Rサガ2でこれがあればもっと良かった点(不満点)は?

ロマサガ2に関しては何も不満はない。
強いて言えば、最後の最後にハマりポイントを作るのはどうかと思う・・・


057:Rサガ2のセーブデータが消えた事ってありますか?(上書き含む)
 ある方は、その時叫んだセリフ(or取った行動)は?


そういえば2ではないですね。
その前後のは嫌と言うほど消えたのに・・・

特に1は酷かった。クリア回数より、消えた回数の方が多い。


058:Rサガ2をプレイしながら寝てしまった事とかって…あります?

ああ、それで、起きたら皇帝選択画面になってたりしますよね。


059:他のゲームキャラにRサガ2キャラの名前をつけた事はありますか?

数え切れないほどある。
つうか、わりと最近まで、ほとんどのゲームに七英雄を筆頭にロマ2のキャラの名前つけてプレイした。
ff7とかドラクエ7とか、RPGじゃない、かまいたちの夜とかまでも・・・
鎌井ワグナスって何人だよ?


060:あなたは「環境設定」の「音楽」を「モノラル」に変えた事はありますか?

意味がないような・・


061:クジンシーの館のミミックを倒した事はありますか?

だってい通り道にいるし・・・


062:クジンシーを倒す前に、間違えてソウルスティールの見切りを封印した事がありますか?

いや、さすがにそれはありません。
やってすぐにリセットしました(`・ω・´)キリ。(←やってんじゃん)


063:運河要塞はどの方法でクリアしましたか?

全パターンやったけど、キャットに案内してもらう以外は正直カンベンしてください。。
扉最強


064:帝国大学入試に一発で合格できましたか?

七英雄で女は誰ですか?という設問でおもいっきり間違えた。
究極の引っ掛け問題。なんで、一番上にワグナスの名前があるのか・・・
多分、皆あれで、「ああ、ワグナスって女じゃないんだ?」って気づくんだよ。
いや、まあ一年ぐらい、いや割と最近までずっと「サガだからバグに違いない」って思ってましたけどね・・・


065:卵のからを99個取った事はありますか?

何のために?
とりあえず、「卵をよこせ〜〜〜。」には突っ込みを入れておく。


066:ダンタークは第何段階で倒しましたか?

だいたい子ムーのところで倒すな。4段階目ってどうやったら出てくるのだろう。
しかし、あの子供は100年たっても生きてるという事は実は古代人なのだろうか。


067:ワグナスに会って『もう帰る』を選択したことは有りますか?

まさかそりゃないだろうと思ってふざけて選択したら、本当に返してくれて、正直困りました。
そう言う時に限ってずっとセーブしてなかったり、技覚えちゃったりしているもので・・・・リセットも出来ず、おかげで、もう一回浮遊城を探索する羽目に・・・

サガがそういうゲームだと言う事を忘れていた。


068:最終皇帝でLP切れになり、お供を犠牲にしたことはありますか?

別にLPが切れたわけではないが、あのイベントが見たいがために無理矢理やってみた。

まあ、わりとよくラスボス戦で「サイコバインド→ソウルスティール」コンボでLP0になったりしますけどね
ソウルスティールの恐ろしさを改めてしりました。


069:間違えてラスボス戦直前でセーブしてしまい、戻れなくなってハマった事がありますか?

弟が先に犠牲になってくれたおかげで、そうならずにすみました。。
私の事だから普通にセーブしただろう・・と思う。


070:クリアまでに何人くらいの皇帝が即位しましたか?(平均でも最大でも可)

ルドン高原で処刑された人とかも入れていいなら・・・80人ぐらいでしょうか?

皇帝って一回しかなれないんですね・・・知らなかった。


071:Rサガ2のためにやってしまったあんな事こんな事を、ぜひこの機会に白状して下さい(笑

むしろ、ロマサガ2でいろいろな事をやらかしてます。
しかもそれ本にして販売しちゃったよ・・・(´・ω・`)


072:コミック版Rサガ2を読んだ事がありますか? あれば感想なんかもどうぞ。

リアルタイムでファミマガで読みました。

まあ、たった3代で終わるのか?とか一回ぐらいは女の子も皇帝にしてくれとか、
ネレイドと人魚は違うぞ?とか、極端に女の子の出番がないぞ!とか
七英雄もっと出せとかいろいろ言いたい事はありますが。
ワグナスとノエルがカッコ良かったからそれだけで満足です。

ワグナスとかノエルが出てた号だけ買ってたな・・そういえば。

実は3巻のラスト何ページかの詩人が出てくるところは描き下ろしのハズ。
連載中にはそんなシーンはなかった。


073:他の作品(ゲームに限らず)でRサガ2っぽい物件を見つけた事がありますか?(似ているポイントは何でもOK)


七英雄の設定はまるでライブアライブのオルステッドですよね・・・あ、ロマ2の方が先か。

あと、漫画クレイモアの組織の戦士達は妖魔の力を体内の取り込んで、奴らと戦えるようになった、っていう設定と、暴走すると妖魔より強力なモンスターになってしまうという設定が七英雄の吸収の法に似てるよな。と思いました。



あ、オアイーブはタニス・リーの冬のなんちゃらっていう小説に出てくるらしいですよ。


074:原画が見たいキャラは?

ずっと7英雄のワグナス以外の小林絵が見たかったのですが、
最近LOV2で全員分書いてくれたので、良しとします。

一体ボクオーンに何があったのか、気になって仕方がありません。

次からはアレをモトにして7英雄漫画を描きたいと思います。


075:日常生活でRサガキャラの名前を耳にすると、思わず体が反応しますよね。

未だに新宿って聞くと「え?クジンシー?」とか思ってしまいます。
最近鉄道擬人化がはやりのようですが、ある意味7英雄も鉄道擬人化ですね。

人工衛星擬人化に手を染めた自分にとってもはや何も怖いものはない・・


076:Rサガ2のシステムなどで、他のサガシリーズにもあったらよかったと思うものは
 ありますか?


ルドン謀殺システムは2だけでよいかと思われます。(激しく違う)


077:逆に、他のサガシリーズにあったシステムなどで、Rサガ2にあったらよかったと思う
 ものは?


連携があったら面白いですね、でもそうすると敵も連携すると言う事ですね。
「月観音雷スティールかましネットバインド」とか・・・
(月影+千手観音+召雷+ソウルスティール+ぶちかまし+マリオネット+サイコバインド)
勝てる気がしませんね。

あとサガ2の連系の糸とか・・・
皇帝に憎悪を抱く仲間達、皇帝に対立する仲間たち、皇帝と競争する仲間たち・・・・
うん、これは割とアリだな。


078:あなたはRサガ2のBMSをプレイされた事がありますか? ある方はその曲名もどうぞ。

なんですか?それ


079:Rサガ2の箱と取扱説明書は両方持ってますか?

ソフトそのものがないです


080:詩人の楽器で好きなのはどれ?

なんとなくファゴット。

そういや、あの詩人は一人で全部の楽器を演奏したのか?
まあ、もし、あの詩人がエロールだとしたらやりかねないですね


081:では、上記5個以外であったらよかった楽器は?

うーん?別に


082:現実世界であったら便利だと思う補助術は?

エリクサー。
コレで、怪我しても病気になっても大丈夫。


083:Rサガ2が移植されるとしたら購入しますか?

はやく出して。
べた移植でもリメイクでも何でもいいから。
携帯電話ゲーではなくてせめてDSで出してほしい。
あまりいじらなくて良いですが、LOV2の後出し設定は追加してほしい。

このあいだ携帯に移植されたようですが、追加イベントの足し具合は良いと思います。
7英雄と皇帝は結局同じなのだ、という事がわかって。


084:Rサガ2がアニメ化されたらどのキャラにどの声優さんをあてたいですか?

他のどんなゲームがアニメ化することがあったとしてもロマサガ2だけは無理だと思われます。
とりあえず、フルボイスで満足しましょう。


とりあえず、ノエルの声はグレイの中の人というイメージです・・・
逆だ、グレイの声を聞いた時、「あ、ノエルのイメージってこんな感じ」と思ったんだ。
ワグナスは中性的な声がいいなあ・・


085:あなたがRサガ2の世界に入れるとしたら誰になって何をしてみたいですか?
 (別に名前のあるキャラでなくともOK(武装商船団員とか))


アリだー!!って言ってみたい。
べつに襲われたかないけど。


086:もし、あなたが皇帝になったとしたらどのような建物を建設してみたいですか?

美術館と図書館

あれだけ大きな都市で図書館がないのはおかしいと思います。


087:どのようなクラスがいたらいいなぁと思いましたか?

くのいちとか。サイゴ族女とか。イーストガード女とか・・・
そしてサイゴ族女は角が生える。

くのいちっぽいのはアプリ版で登場しましたね。


088:石舟を持ちながらクリアはやってみたいと思うか?

なんの意味が・・・


089:あなたが七英雄なら古代人は許せますか?

ゆるさないでしょうね
何処に飛ばされたのかはわかりませんが、1000年の時を時空の狭間でさまよっていたのだとしたら、それは本当につらいだろうな。と思う。
ただ、まあ後出し設定のおかげで、彼ら・・というかワグナスとノエルは復讐とは別の事を考えてそうな気もします・・・
なんか最初からその事は覚悟はしてたみたいですしね・・・
まあ、そこは二次創作で・・・


090:七英雄との闘いが終わり、皇帝を退位した貴方は共和国で商売を始める事にしました。さて何をしましょう?

絵描き。もしくは文筆家。

何か吟遊詩人のように後世に歴史を伝える役目になってほしいかな、と思います。
そういえば、コミック版ではそんな感じでしたよね。


091:ごみ箱に捨てたアイテムは、どういう仕組みで倉庫に戻っていると思いますか?

ゴミ箱はサマラットにある時空転送装置の小型改良版

と考えれば、瞬時にアバロンに移動するのも理解できます。


092:Rサガ2の世界で、今大人気のお土産があるそうです。
 さて、そのお土産はどこのお土産で、どういうものだと思いますか?


現代日本みたいに歴代皇帝のフィギュアとかあったりして。


093:制限を課したプレー(術オンリーなど)をした事がありますか?(ある方は内容も)また、それはクリア出来ましたか?

開発禁止プレイぐらいですね、。


094:レアアイテムは集めますか?

最強の帽子とやらは手に入れた事があるけど・・・あまり必要ないですよねこれ。
弟はゲイボルグを人数分よりさらに多く手に入れてたな。



095:短時間クリアと4000年、(やるとしたら)どちらを目指しますか?

それよりも最終皇帝以外クリアをやりたい。


096:サグザーって知ってますか?

そのイベント見逃してました、
つい最近までその存在すら知りませんでした。
ロマ2は全てのイベントを見たと思ってたのに。まさかそんなイベントがあるとは・・
しかもノエル関連・・・


サグザーさんは浅草という事ですが、
古代人の中にはラバーキアさんとマッハコーヨーさんとかチマチカオさんとかいう名前のひともいるんでしょうかね?



097:最終皇帝に「イム」とか「イヒ」とか「カロ」等の言葉を使った名前をつけた事が
 ありますか?

あと出来そうなのはシエとか?
シエロが江口に見えるっていう話はよく聞きます。

 

098:あなたは、「石化皇帝」とか「来来来来来来来来皇帝」とも呼ばれる「バグ皇帝」を出現させた事がありますか?

レイディバグと同じぐらい有名ですよね。
やったことはありませんが。



099:沈没船でスービエのタイプ1に会ったことがありますか?

え?できるんですか?


100:これで最後! Rサガ2のどこが一番好き?

全部です。


読んでいただいてありがとうございました。

しかし、私はホントに七英雄が好きなんだな・・・
何でも、それに絡めて答えなくても良いじゃない・・・ほんと。


ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system