ロマサガMS好きに100の質問
この質問は「ここは地の果て」様からお借りしました
もう帰る

1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください!

イクゾー


2. あなたのお名前(HN)を教えてください。

Fe  
鉄の元素記号です。


3. 星座、血液型、性別を教えてください。

乙女、B、女


4. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』を購入したきっかけは?

サガが好きな者のサガです


5. サガファンになって何年ですか?

ロマサガ1が発売したのが20年前なので、20年ですね。


6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか?

ミンサガ
まあ、自分の周囲ではロマサガと言ったほうが通じますけどね・・^^;


7. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』のクリア回数を教えてください。

10回


8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか?

ジャミル


9. なぜそのキャラを選びましたか?

最初にグレイを選んだら、2分で全滅し
クローディアを選んだら迷いの森で1時間迷い、
アイシャを選んだら人攫いに攫われる前にゲームオーバーになり、
ホークを選んだらアジトを抜け出す前に全滅し、
アルベルトで最初にやるのは芸がないと思い
バーバラは話がないから最初にプレイするのは微妙だと思い、
シフはもとから選ぶ気がしなかったからです。


10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか?

普通にプレイしてたら全部行けました。
ロマ1だったら大変だけど、ミンサガはわりと普通に行けますよね。


11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。

ジャミル、グレイ、クローディア、フリーレ、殿下
多分フリーレ以外はHP550あったと思います。フリーレだけ490だった
ちなみにBPは40前後、ステータスも平均45

とりあえず、全員愛の数値が低すぎて、回復が出来なくて大変でした。
グレイ以外みな軒並み20とかジャミルにいたっては10とかそんな感じでした。


12. 初クリア時の最強技は何でしたか?

ヴァンダライズでしたが、最強だと知らなかったので使用しませんでした・・・・

払車剣には昔も今も大変お世話になっております。


13. 初クリア時に術合成は使いましたか?

合成癒しの水
なんだかまったく意味がない事をしましたね・・・


14. 初クリアまでに何時間かかりましたか?

54時間、
サガフロ1の総プレイ時間より長いです。
一回のプレイで50時間越えたのは初めてです。
一番時間かかったハズのドラクエ7ですら50時間は行かなかったはず。


15. 一周目ゆえに、「失敗したな〜、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか?

ダウドは外しても後で仲間に出来るんだと思ってました。
だってさ〜「お前に選択権はない」なんて選べないですよ。酷いよジャミル

あと、ジュエルビーストは普通に倒すもんだと思ってましたので、クイックタイムもオーヴァードライブもなしに倒しました。
それから、ジェルビーストを倒した時が始めてフロンティアに行った時だったので、聖杯取れませんでした。
それからソウルドレインなんて知りませんでした。だから一週目はカマの神官に会ってませんでしたよ・・

クライミングやジャンプを忘れて戻った事は数え切れない程あります。


16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。

ジュエルビーストより弱い。


17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。

ジャミル→クローディア→グレイ→ホーク→アルベルト→アイシャ→バーバラ→シフ→グレイ


18. どの主人公のストーリーが好きでしたか?

グレイ
鬼神刀イベントは私の萌えのツボを非常によく抑えていましたね。。

でももし、あのイベントがジャミルだったらジャミルを、
ホークだったらホークを、アルベルトだったらアルベルトを好きになったと思う。


19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか?

と、いいつつアルベルト。

やはり、あのゲームの主人公はアルベルト以外あり得ないと思いますので、


20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。

平均34時間
HPは500前後で、BPは35前後、ステータスは40ぐらい


21. アルベルトについて自由に語ってください。

一言で言うと『羽』
スーファミの頃はなんだか印象の薄い主人公だったが、
今回はいろいろ暑苦しい感じが良い。
言っている事はマトモなんだけど、なんだか可笑しいのは何故だろう?
普通のRPGだったらよくあるタイプの主人公像なんだろうけど、サガでは何故か非常に珍しいタイプですよね。

そこがいい。


22. アイシャについて自由に語ってください

ちまたではハダカエプロン言われてますが、直良イラストを良く見たらベージュのズボン履いてますよね。
主人公でやるまで、アホな子だと思ってたけど、
実は一番マトモな感覚の持ち主だと思うし、前向きな点が凄く良かったです。。

座談会の「サルが金だしたの?」は単にホークをおちょくってるだけだと思いますよ?


23. グレイについて自由に語ってください。

主人公でやるまではすかした野郎だと思ってたし、嫌いになりかけてました。
実は一番お人良しだと思う。宿屋の娘やコンスタンツ、道具屋の娘やシェリルに対しての言葉はその場限りの慰めではなくて、まさに叱咤激励と言うかんじで良かったです。
昔の自分だったら、「弱った人にムチ打つようなこというなよ」と思っただろうけど、今なら理解できます

たぶん本当の優しさ、思いやりって耳に痛い事もでもちゃんと冷静に指摘できる事だと思う。
没会話からすると人間は好きで、人助けも気分が良いらしい。
アルベルトみたいに「義務」から人助けをやっているわけでも、ホークやジャミルのように「見返り」でやっているわけでもないようです。
自由っていう意味は多分「自分であること。自分で選ぶこと」だと思います。
だから、刀イベントをグレイに充てたのだと思う。


24. クローディアについて自由に語ってください。

スーファミと180度ぐらい性格が違いますが、それが嫌なのではなく
他力本願で後ろ向きで自分の事しか考えていない所が好きになれない所です。
ただ、ゲーム中でああいう態度なのは冷たいわけではなく、単に自分の事で手いっぱいで余裕がないだけのような気がします。
ツンデレとか女王様気質とかではなく子供・・に見えます。
人と接する事がなく育ったという環境を考えれば仕方がないのかもしれません。


クリア後の台詞はむしろ開発スタッフに腹が立った。


25. ジャミルについて自由に語ってください。

一見フレンドリーだけど、深いところではすごく人間不信のように感じます。
没会話からするとむしろ、クローディアよりもジャミルのが人間嫌いなんじゃないかと思う。
でも物凄く警戒心強いけど、一度心を開いたら、とても大事にしそうな感じもします。
グレイがツンデレなのに対してジャミルはデレツンだと思う。
私はグレイの性格と行動パターンが一番分かりやすいんですが、ジャミルも正反対である故にわかりやすいです。
前はただのお調子者だと思ってたので、好きではなかったのですが、今回かなり高感度アップしました。


26. シフについて自由に語ってください。

意外と弱気だったり、予想を越えて果断なる男だったり、人の話は聞かないわ、母性にあふれていたり。見ていて面白かったです。
なんか、あちこちの会話を見ているかぎり、父親の事を尊敬してたんだろうな〜と思わせます。

あちこちで旧作のシフと比べられてネタにされてますが、私は、シフはもともとこういう性格だと思ってたし、果断なる男なのは今に始まった事じゃないと思います。
もともとこういう扱いだったような・・・・・・少なくとも私の周りでは。

しかし、なんで、こんなにロバの骨が似合うのか・・・・


27. ホークについて自由に語ってください。

最初はそのヒゲはどうなの?と思っていましたが、
よく考えたら、こっちのほうがキャプテンらしいですね。
人が良いのかと思ってたら、意外とドライで計算高かったりだし、でもやっぱり妙に子供っぽかったり、
ボツ会話からすると、意外にアルベルトとかアイシャなどの子供には不慣な感じだったり
なかなか複雑な性格のキャラだと思いました。
ジャミルとグレイを足して二で割ったような性格ですよね。

私が小説や漫画で描いているホーク像は実際にプレイして受けたホークの印象とは全然違います。

ところで、何で「カッパか、はっ」がなくなったの?


28. バーバラについて自由に語ってください。

ロマサガ1のころは本当に影の薄いキャラだったのに大分変りましたよね。
多分元からこう言う性格だったんだろうけど、声が付いたお陰かかなりイメージし易いキャラになりました。
とはいえ、見た目、性格ともに良いが、逆に突っ込み所がないので、結局あまりネタに出来なかったり・・・します。


バーバラの性能が良いのは、危うく存在を抹殺されそうだった事への罪滅ぼしのような気がしてならない。


29. お気に入りのキャラクター(男性)を教えてください。

エロール・デス・グレイ

あとユリウス

なんというか・・昔はもっといろいろ上げてた気がするのですが、
好きなキャラを「同人誌にどのキャラが出てたらその本がほしいか?」と定義したら、
結局この人たちしか残りませんでした。

それでも主人公キャラが一人でも入っている事が自分としてはめずらしい。


30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。

フリーレ、シェリル

好きなキャラを「同人誌にどのキャラが出てたらその本がほしいか?」と定義したら、
結局この二人しか残りませんでした。


31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)

グレイ、

あ、カマの神官好き〜


32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)

やっぱり、フリーレ、

あとはシェラハとバーバラとミリアムとコンスタンツ

モニカも可愛いから仲間にしたかったな、と思います。


33. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)

殿下はあの棒読みのおかげで、ロマ1では嫌いだったのが逆に好きキャラになりました。

手堅いところでは、グレイ。


34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)

やっぱりフリーレ。あとフラーマ(同じですね・・)

35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。

あまり性能考えずに仲間にしてますね。

めちゃくちゃ使えるキャラというのはいないですよね。
誰を選んでもだいたい同じかと思います。

ロマサガ3のようにステータス固定ではないから、だれでも何にでも育てられるし、
アンサガほどLPが重要なワケでもなく、そもそも名無し以外に極端にLP低いキャラもいないので、
好きなキャラを選んでも差し支えないかと思います。


36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。

細剣
サガにしては珍しく使い勝手が良いですね。
いつも弱いのに・・・

技は
前半はアローレイン、
後半は払車剣がないとツライですね。


37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか?

シフにはロバの骨。これだけは譲れない。

他は、かなり適当です。


38. お気に入りのクラスを教えてください。

どうしても、BPの上がりやすい小剣、細剣、曲刀を装備できるクラスを選んでしまうので、
結局、海賊、剣士、城塞騎士、ハンター、ロザ重になってしまう


39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか?

鍛冶屋
ああ・・鉄を叩きたい・・・


40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。

ジャンプもクライミングも無いと進まないし、宝箱サーチやワナ解除やカギ開けは必要だし、仕掛けサーチだって無いと困ります。


41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは?

マリーンがミニオンに変身した時(違)やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って思った。

出てきて嬉しくないモンスターはたくさんいるんですけどね・・・


42. 逆に、苦手なモンスターは?

イフリート&デーモンコマンド×3&冥界人参

この軍団は破壊神様より強いです。


43. レア物をゲットしたことはありますか?

無い。
弟は青の剣、紅孔雀とか手にいれてたけど・・・


44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。

ガーラルで補強したフィールドアーマー
ヴェルニーで補強したレッグメイル
ヴェルニーで補強したドミナントクラブ
精霊石の杖(これは武器ではなく魔法を防ぐ為の防具です(`・ω・´)キリ)


45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。

グレイ、バーバラ、ホーク、ファラ、ダーク
で、プレイした時が一番楽でした。


46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。

冒険者トリオパーティ

実はやった事ないのです。


47. カッコイイなと思う武器を教えてください。

刀。誰がなんと言おうと普通の刀が一番カッコいい。


48. お気に入りの名台詞を教えてください。

「しっかりしろ、自分の力で生きるしかないんだ」グレイ
「人間の悲しみなんて乗り越えてみせろ」グレイ
「うちの村でもよく人が死ぬよ。生まれたばかりの赤ん坊も隣のおばあちゃんも死んじゃったけど、悲しんでばかりじゃいけないっておじいちゃんが言ってた」アイシャ(うろ覚え)
「私も昔は君のように熱い心を持っていた。でも長い間眠っている間に情熱まで凍ってしまった、でも今それも溶け始めたのかもしれない」フリーレ(うろ覚え)
「死とは魂の再生だ。浄化され新たなる生命の元となるのだ。生き返らせるとは穢れた魂を・・・・でもせっかく此処まで来たのだ、お前の願いを聞いてやろう」デス(確か)
「闇を我が支配に従えよ」シェラハ


49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。

パトリックの勝利ポーズはナイスですね。

グレイは没になったほうの「笑顔でガッツポーズ」の方が良かったな。


50. 面白い失敗談を聞かせてください。

つい最近、弟に指摘されるまで「超銅金の塊」を「超銅金の魂」だと思ってました・・・


51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!

よお〜し!!!


52. SFC版(もしくはWSC)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか?

勿論
そうでなければミンサガ買ってないと思います。


53. SFC版(もしくはWSC)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか?

ジャミル以外は全員クリアしました。
で、グレイで10回ぐらい、クローディアで5回ぐらいプレイしてます。他は一回ずつ


54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか?

総計20回以上やるぐらいだから相当ロマサガ1は好きだった。
それでも、どう贔屓目に見ても、スーファミ版はやっぱり未完成なクソゲーだったと思うので
全面的に改良されて良くなったと思います。

キャラデザについては散々叩かれてましたが、、私は今のキャラデザのほうが好きです。


55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか?

ロマ1に比べて格段に難易度あがりましたね。
でも、ロマ1は簡単すぎた(多分サガで一番簡単だと思う)ので、別にいいんですけどね。

・・・あと・・・クローディアの性格。
もとが好きだっただけに残念です。


56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?

グレイは不動の一位。
ガラハドやミリアムは外見かわってもやっぱり好きですね。

別段何とも思っていなかったホークやシフ、バーバラ、アイシャが好きになりました。
前は全然好きになれなかった殿下とかアルベルトとかジャミルも今では大好きです。

ロマ1ではどうでもよかった神々が好きになりましたが、デスはもともと好きでした。
そして、なぜか主人公キャラよりも神々のほうが好きです。

クローディアとラファエルは大幅に下がりました。


57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?

95点
変身したら喋らなくなるという私にとって致命的なバグがなければ100点でした・・


58. 今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。

全部・・・です・・・

59. その中で、一番好きなサガは何ですか?

ロマサガ2


60. その理由は?

七英雄。

もちろんそれだけではなく、、電球システムとLPシステムなど、
次からのサガに欠かせない要素を入れた点。


61. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』の質問に戻ります。

プレイ中のこだわりや、必ずやると決めていることはありますか?

グレイがいないとプレイする気がおきないので、必ず仲間にします。
あ、フリーレは毎回1度は仲間にするので、お陰で凍結湖は毎回4人で行く羽目になります。

あと、冥府には用が無くても(いや、毎回ガラハド生き返らせる為にいくけどさ。でもそれなら、そもそもガラハド殺さなければ良いだけの事で・・・、なんか凄く意味の無い事をしている気がします)必ずいってます。


62. 武器はいつも鍛えますか?

いいえ、

面倒・・・


63. 行きつけの店はありますか?

クリスタルシティのクリスタル商会
ここで最終的に装備する防具が全てそろってしまう。


64. 神の恩寵は何種類見ましたか?

デスとミルザとシリルは見た事がありません。
シリルの恩寵を上げるなんて無理ではありませんか?


65. お気に入りの陣は何ですか?

邪神好きとしては三柱陣は欠かせませんね。


66. 5連携させたことはありますか?

あるけど、天輪陣は自分のプレイでは見た事ない。


67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?

ロマサガ1はアイスソード欲しさに毎回途中ですっぽかしてましたが、
今回はアイスソードが弱すぎるので、最後までやって報酬をもらいます。


68. 煉獄に行ったことがありますか?

「アルドラってゲイ?」って思った。どう考えてもそう思わせようとしているとしか思えない。
それにしても、わざわざ男の体に女性の魂を入れるなんて、ちょっと酷いですよね・・・・


69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?

逆にストーカーする。


70. マリーンに何かひとことお願いします。

マリーンなんて迷信です〜><


71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。どの国家(地域)が好きですか?

リガウ島。
冥府!!
刀!!!
タイラント道場!!!!



72. 一番好きな町(村)はどこですか?

アルツールはほっとしますよね。


73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか?

ノースポイントは日差しがあたたかそうで住みやすそうですね。


74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?

冥府の城

・・・・・城・・なのか?


75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?

それ、何?
ねえ、ホントに何?


76. お気に入りのBGMを教えてください。

オープニングタイトル、メヌエット
絶対自由、、最終試練、死への招待状、

実は熱情の律動は何で人気あるのかよく判りません。

オープニングタイトルは流れた瞬間懐かしさがこみ上げて泣けてきました。


77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?

ダウドを殺したのと、アディリスの所と両方聞きました。


78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?それとも自力派?

1週目はロマ1の時の記憶を頼りにプレイしました。
新規イベント以外はそれで何とかなりました。
つうか、イベントフラグをほとんど覚えていたのが我ながら恐ろしい。


79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?

冥府。
デス兄に会いにいきます。

そして、用もないのに、戦士の間とかユリウスの間とかに立ち寄ります。
で、パーティにダークいなくても、煉獄に入り浸ってます。


80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?

違う!!もらったんだ!!


81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。

あ、やっぱりソウルドレイン。
デス兄は良いですね。。でも最初は、あの『祝福』は『呪い』の間違いなんじゃないかと思った。

それから蝶のイベントは最初本当に泣きました。


82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。

オウルの語りはクロ編だけやればいいと思うんだ。
「オウルはクローディアに説明した」って台詞だけで良かったと思います。


あと、妖精の森は面倒なワリに大した物が手に入らないので、一回しかやったこと無いです。
もし、サブキャラのBPが増えるならやったかも知れませんが、


83. 印象に残ったイベントを教えてください。

刀の語り、
なんか、バファル帝国の未来を暗示している気がしてならなかった。
刀の中の人が結構好きです。


84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか?

ユリウスの話、単にユリウスが好きなだけだったりする。
ユリウスの話は割りと最初から好きだったので、冥府で彼を発見したときは嬉しかったです。


85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか?

ストーリー上、サル戦に彼が居たら興ざめなので、今後も連れて行かないと思います。
エロールは好きですけどね。


86. 攻略方法が分からず悩んだイベントを教えてください。

ソウルドレインはスティックを左に5回まわすんだと思ってました。


87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。

ブレイズスレイブ戦はりアルタイムで1時間10分かかりました。
ダークとファラがLP1になってしまいました。
セルフバーニングを解除しようとすると変幻自在やらヴァンダライズやら羅刹賞やら閃いてくれちゃってかなり大変だった。
おそらく飛び道具がフライバイしかなかったのが原因ですね。

ロマ2のカウンター状態のノエル戦を彷彿とさせるような、長い戦いでした・・



88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?

デスを倒せたことは無いです。
ジュエルは1周目に倒したし、シェラハは3周目で倒しました。

89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか?

フロンディアは壊滅される為に存在するのです
エルマン・・・・・ごめん・・・・


90. ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?

一回3人倒した事あるけど、基本的には一人。
コイツ等3人いると凶悪。


91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか?

大体8個ぐらい
最高は10個


92. ディステニィストーンは装備しますか?

エメラルドは装備しないなー。


93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか?

殿下は割とよく仲間にするので、渡しています。


94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか?

2個じゃあまり変わりませんでしたね。


95. ガラハドがアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?

デス様!今、会いにいきます!

というわけで、殺してでも冥府に行きます。

何故だか殺すよりも、彼の目の前でタイラントにアイスソードをあげる時のほうが酷い事している気がしてなりません。


96. ガラハドに向かって何かひとことお願いします。

いや、あとで巨人の里でアイスソード買ってあげるからそんな悲しい顔すんなよ・・


97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。

ロマ1ではコンスタンツはラファエルより主人公が好きなように見えたので、
素直に「よかったなラファエル」と思いました。


98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)

座談会は良かった。


99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは?

ゲーム


100. お疲れ様でした!

作成者様、お疲れ様でした
楽しませて頂きました。


ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system