U:SaGa好きに100の質問
この質問は「U:SaGa好きに100の質問」様からお借りしました
もう帰る

問1 とりあえずお名前をどうぞ。

Fe
鉄の元素記号


問2 プレイしたことのあるSaGaシリーズを教えて下さい。

All


問3 U:SaGaとの出会いはいつですか?どのようにして知りましたか?

ゲーム雑誌で見ました。
多分ファミ通


問4 U:SaGaをプレイするまでの印象はどうでしたか?

全く期待していませんでした
プレステ2も持ってないので、買うつもりもなかった。
でも、店頭デモ見てたら、あまりのムービーの美しさと神曲っぷりに一目ぼれしてしまい、
気づいたらそのままプレステ2をレジに持ってってました。
そして、結局アンサガも発売日に買いました。


問5 U:SaGaを初めてプレイしたときの印象はどうでしたか?

どうやってキャラクター動かすねん!?

ちゃんと説明書読もうよ・・・・


問6 最初に選んだ主人公とその理由を教えて下さい。

ローラ
声がサクラ大戦3のロベリアだったから
でも最初にクリアしたのはキャッシュ


問7 その後選んだ主人公とその順番を教えて下さい。

キャッシュ→ヴェント→ルビィ→ローラ
次はジュディでやるつもりです。
多分マイスは最後にやると思います。


問8 7つ全てのシナリオはクリアしましたか?もしくはするつもりですか?

するつもりです。
だから再度購入しました。
それにしても300円・・・・
私が昔売った時1000円で買い取ってくれたのに。


問9 誰のシナリオが1番好きですか?

今の所ヴェント


問10 そのシナリオは特に何が良かったのですか?

なんとなく。
王道な感じが良いなあと思います。
ヴェントとティフォンが好きです


問11 ローラ編についてコメントお願いします。

ローラとアンリはシフとアルベルトからインスパイアされたのだと思うのですが、
ミンサガのあの二人とはなんでこんなにも違うのか・・・
ローラの戦闘ボイスの半分ぐらいがシフと被っているので笑った。
「ものたりないねえ」の台詞とか同じ台詞とは思えないぐらい印象がちがう。
「私の攻撃をつないでください」ってアンリの台詞だったんだね。
アンリとローラの関係がとても好きです。


問12 ジュディ編についてコメントお願いします。

ジュディの台詞はアイシャと被ってるなーって思った。
性格もそんな感じ。見た目はあまり似ていないけど
おじいちゃんっ子なところとかも同じですね。

まだプレイしてないのでコメントできません。


問13 マイス編についてコメントお願いします。

マイスは昔のグレイと外見が似ています。
直良さんが旧デザインのグレイを描いたらこうなるんだろうなと思う。
性格も全然ちがうし台詞も「なかなかやるな」しか被ってないけどね。

一応フィダルジェインとイスカンダールが再合したところまではプレイしたのですが、
あまりのもこっちが弱すぎて進められなくなった。

イスカンダールの語りをすっとばすことができるのはすごいと思った。
さすがサガ。
何故かエンディングは知っているのですが、マイスのエンディングはいいね。
「過去の遺物にたよっているだけじゃだめだ。自分で新しいものをつくらねば!」
という感じのセリフで、泣けた。
アンサガ世界の未来の可能性を感じました。
そして、それはサガに限らず普遍の真理だよな・・・と思った。

そして本当に完成させるところがすごいね。
君は意外と行動派だったんだね。マイス。
つうか普通は2次元の人を大真面目に探したりしない。
マイスはああ見えて有言実行な人だよね
夢を実現するには自分が行動しなきゃいけないんだな・・・という大事な事を教えてくれたシナリオ。
だからこそ、最後は彼で〆たいです。


問 14 ルビィ編についてコメントお願いします。

アンサガの主人公はルビィだと思う。

アリスからエメラルドまで続く血筋でありながらルビィ本人は優秀な姉に対し
コンプレックスにを抱く、至って普通の女の子なのはいいね。
ヒロユキとの関係もホント、よくある幼馴染の恋愛未満って感じで良いです。

ルビィ本人が自分のことでいっぱいいっぱいでイスカンダールの正体とかどうでもいい。
っつうのも良いです。(公式設定)

まあ、ルビィ編の真髄は夢イベントだと思うんですけどね。

それにしてもアリスとエメラルドは判るんだが、何でリースにまでシンクロしたんだろうな。
「お前が老けていた、夢をみた」つうセリフから意識シンクロしてたのは間違いないよな。
ルビィはアリスだけじゃなくてリースの子孫でもあるのかな・・・と思った。
(いや、リースの子孫ってのはゲーム中にも出てくるけど、まああれだ、
子孫なんて時が経つにつれていくらでも広がっていくと思うし・・・リースの子孫が1世帯だけとは限るまい。)

つまりリース×アリス?
やばいぞ、これは、妄想が!!!

ああ、そうそう夢イベントのエメラルドのセリフ「驚異は制御できる」だけど、
イスカンダールのイメージフラワーのストレリチア(極楽鳥花)の
花言葉が「輝かしい未来」だから、たぶん成功すると思う。

アンサガの未来は希望に満ちているなあ・・・・と思った。

まあ、ルビィ自信は「未来は判らない。わからないから不安。不安で当然。
不安でいいんだ〜[中略)〜だから、今は今。
今の自分だけを考えて生きていればいいんだって。
ホント、今まで通り、そのまんまね。」

と言っているし、そのセリフはすごく好きだけど。


問15 ヴェント編についてコメントお願いします。

ジャミルか?
まんま旧ジャミルです。
台詞も被ってるし。
ミンサガで大幅にキャラデザが変わったのはアンサガと被る人多数だからだろうな。
他のキャラと違って、イベントがなくなることがないので、レベル上げやすくて楽でした。

本当に本当に正当派ストーリーというかんじで良かったです。


問16 アーミック編についてコメントお願いします。

か、かわいい!
ねえ、既婚者って、しかも子だくさんって、本当なんですか?

まだプレイしてないので、コメント出来ん。

ああ、そういえば、解体にはアーミックがなぜ選ばれたのか判らない、って書いてあったけど、
彼には守る者があるからだろうと思った。
多分、一番地に足がついた人物なんじゃないかな。


問17 キャッシュ編についてコメントお願いします。

ジャンと同じ声ですね。
エンディング、いくらなんでも間抜けです。
でも、そんな兄貴が好きだ。

正直キャッシュはレオンやジーンよりも人の上に立つ事の出来る器だと思う。
「弟はまもる、それが兄だ」
つうセリフは普通に良い。


問18 OPデモに黒幕勢揃いしていますが、いつ頃それに気が付きましたか?

最初から多分そうだろうと思ってた。
デモに出てくるってことはよほど重要人物なんだろう、
で、主人公でないならラスボスなんだとうと、素直に最初から思いました。


問19 1番好きなキャラクターは誰ですか?

イスカンダール


問20 そのキャラクターが1番なのはなぜですか?

イスカンダールの存在がこのゲームのテーマに通づるからです。

天かける翼はイスカンダールの事を言っているのだと思いました。


問21 1番でなくても好きなキャラクターがいればいるだけ挙げて下さい。

つうか、みんな好きだよ、
特に好きなのはヴェントとローラとティフォンかな。
アリスとエメラルドとリースもいいよね。
もちろんルビィとヒロユキも好きだし、アーミックもかわいいと思う。
キャッシュ兄さんはかっこいいし、ジュディやアンリは萌える。あ、ノースもかわいいわね。
マリーやミシェル、フィダルジェインもサファイアも皆かわいいし、
エデルとかマイスとかクンミンやムゾルやフランシスも普通にかっこいいし、
トマスお父さんも好きだ。ゴージュは愛すべきDQNだし、
ヌアージとかオーベルベントも面白すぎるし・・・

あと、敵キャラだけど、ジーンとかレオンの危うさも愛すべきポイントだし、バジル伯父さんも嫌いじゃないぜ!

と、このように皆好きであります。



問22 コイツちゃっかりしてるなぁ、と思うキャラクターは誰ですか?

ルビィ だってそういうキャラだし


問23 貴方にとっての謎多きキャラクターは誰ですか?

オーベルベント。
なんでそんなに死にたいのか・・・・
何の説明もない・・よな?

あと、リース。
イスカンダールをアンリミテッドにしたのってリースなんでしょ?
なんでそんな術使えんの?
何者だよ。
実は真人なの?


問24 もっと出番を!と思うキャラクターは誰ですか?

全体的にサブキャラの出番を増やして欲しいです。
クンミンとかエデルとかオーベルベントとか

と、いうかですね、アンリミテッドの名前ってゲームの中にひとつも出てこなかったですよね。
別にイスカンダールがアンリミテッドである事を明かす必要はないのですが、アンリミテッドが何かという事ぐらいはどっかで語ってほしかったなーと思います。


問25 レジナ・レオーヌ祭を一緒に回りたいキャラクターは誰ですか?

アーミック
なんとなく


問26 ゲームプレイ前後などで特に印象が変わったキャラクターは誰ですか?

皆イメージどおりだった
と、いうか、イメージしていた以上に良いキャラだった。


問27 定着しているキャラクターの愛称などあったらお聞かせ下さい。

イスカンダール→アンリミテッドさん


問28 仲間にならないキャラクターで是非とも仲間にしたかったキャラクターはいますか?

ジーン、ボスだから無理!
アリスとか・・・過去の人だから無理!
エメラルド?・・・・まだ生まれてないよ・・・
あと、ヤミーラさんとプリシラ。かわいいから。
女ばっかり。


問29 仲間になったとしたら、どんなパネルを所持していたと思いますか?

ジーン 鋼の意思5
アリス&エメラルド 合成術
ぐらいしか思いつきませんでした。
 

問30 更に能力や五行の資質まで考えますか?

いや
そもそもLP以外あんまり気にしたことないんだ。


問31 ココだけの話、嫌いなキャラクターとか…

他サガは結構いるけどアンサガのキャラは嫌いな奴いないな。


問32 好きなキャラクターの組み合わせ(カップルなど)は何ですか?

ヴェントティフォン。ヒロルビ。マイスフィダル。
エンディングいい感じじゃないですか?
普通に王道が好きです。

アンリとジュディつうのも良いかな・・・・
あと、イスカンエメラルドとかリースアリスとか・・・
あと、キャッシュ←ジーンとかもありかな。

まだあったことないけど、アーミックとチエラとか。

あと、コンビならローラとアンリだね。
それとイスカンとリースとか。

もちろん、ジュディ一家とかルビサファ姉妹も好きですよ。


問33 突っ込みを入れたいキャラクターに何か突っ込んで下さい。

なんか、ミシェルとかヌアージとかオーベルとかゴージュとかマリーとか
全体的に突っ込みたいキャラが多いんですが、
とりあえず、エンディングのキャッシュに「お前、いい加減学べ」と


問34 イベントへ連れて行くメンバーはどうやって選んでいますか?

LP
ミシェルなんて一撃で死ぬ可能性あり。
このゲーム、LPいくらあっても足りない。つうか、LP以外どうでもいい。


問35 それでラスボスまで1度も連れて行っていないキャラクターはいますか?

それはない。
でも、ミシェルは2度と連れて行かない・・・・


問36 是非組んでみたかったパーティ編成はありますか?

主人公全員
つうかさー、パーティキャラだけでも選べたらよかったのに・・・・
そしたら、毎回ヴェントとクンミンとエデル連れて行くよー


問37 魔道板の収集や解読などは積極的にやりますか?

無理、ロマ2以外で術は使わん。
解読時間かかりすぎではありませんか?出来るイベントの数が限られているから、
ヘタしたら最後まで解読できないかもしれません・・・


問38 愛用の稼ぎ場所・イベントなどありましたら教えて下さい。

サーベルタイガーですか?
「サーベルタイガーは先生なんです!!」とスタッフも言っているし。

後のタイラント先生か・・・


問39 攻略していて楽しいイベント・ダンジョンはどこですか?

獅子王とか
あのラストの語りがよかったですね。泣けた。
ローアンのイベントもすきですよ。曲が良い
廃墟でオルゴール?の曲が鳴り響くのがなんともものさびしいというか。


問40 一つのイベントで最大何ターンまで粘ったことがありますか?

無制限なイベントはとりあえずLPがヤバくなるまで粘ります。

800ぐらいかな
ちなみにルビィ編の固定イベントだったと思う。地上絵か空中庭園かどっちか。


問41 好きなモンスターなどいますか?

グッキーは可愛いわね。

アンサガは敵が強いから嫌だ・・・・


問42 敵が使う技などで「それ、使わせろ」とかありましたらお聞かせ下さい。

オーヴァーキル
それは反則だろ?


問43 ゲーム中で好きな場面はどこですか?

ルビィの夢とイスカンとフィダルジェインの出会い。


問44 その場面について特に語りたいことなどありましたらお聞かせ下さい。

つうか、アレなかったらアンサガの世界について考えたりする事はなかったな。


問45 ゲーム中で笑ってしまった場面や台詞はどこですか?

ミンサガは最初っから最後まで笑いっぱなしだけど、アンサガはあまりないな
キャッシュのエンドぐらい。
まあ、ヌアージとか存在自体が笑えますが・・・

ああ、そうそう、マイス編でイスカンが真人について説明するシーン。
アンサガ全体で一番大事なところだと思うんだけど、
まさか「聞かない」という選択ができるとは思わなかった。
つうか、おそらく唯一と思われる選択肢がそこなのかよ?と思った。


問46 ゲーム中で悲しくなった場面や台詞はどこですか?

ティフォンとブリズの話かな
あと、獅子王
まさかサブイベントでやられるとは・・・

あと、上記のマイス編のイスカンの語りが聞かなくてもいいという点が別の意味で悲しくなった。


問47 ゲーム中で感動した場面や台詞はどこですか?

ヴェント編の最後
ティフォンが良かった
運命って面白いよね。
何がおこるかわからないから面白い。
それがアンサガのテーマのような気がした。

でもやっぱマイス編のラストだよな。


問48 戦闘中に見れるキャラクターの動きで好きなものは何ですか?

ムゾルヤニーがかっこいいな〜
あと、クンミンだと短剣浮いてませんでしたっけ?あれ好き。


問49 このキャラクターにこの武器を持たせると似合う!面白い!などありましたら教えてください。

ジュディに弓とかいいですね。特に理由はない。


問50 SaGaでキャラクターが喋るというのはどうでしたか?

中途半端です。
バトルボイスが作動しない。ほとんど聞いたことないよ。
連携ボイスとか5連携しても出てこないんですが・・・


問51 戦闘中に聴けるボイスで気に入っているものは何ですか?

「ものたりないねえ」
どうしてシフとローラでは同じ台詞でもこんなに違うのでしょうか?


問52 ボイスを聴く為だけに恐怖症や契約を付けたり、
戦闘中にタイムアップさせたりなどしたことがありますか?


それはないな。今度やってみましょうか。


問53 むしろ5連携などはダメージより、ボイスが重要ですか?

たしかに。
でも5連携してもほとんど声が作動しない。
うちの壊れているのか?


問54 ムービングフェイズで聞ける台詞(罠回避、スキル使用など)は誰の何が好きですか?

ミシェル「きゃー♪トラップだわ♪」
うれしいのか?マゾなのか?


問55 好きと言うか、何と言うか…印象に残っている台詞などは何ですか?

「人生っておもしろいね」
っていうやつ
ジャミルのサルーイン戦と同じ台詞・・・
「運命は自分で切り開くしかないんだ」
とか言うローラの台詞。似たようなことをグレイも言っていたな・・
何度目かわかりませんがマイス編の最後。


問56 日常生活でも、U:SaGaの台詞を使ってしまったこととかありますか?

「殺してでも奪い取る」とかもわりとよく使う
・・・どういう日常だよ!?


問57 U:SaGaオリジナルサウンドトラックはお持ちですか?

もってるよーん
毎日聞いている気がする・・・
インパクトはイトケンのが上だけど、ずっと聞いてると負担になる。
浜渦さんのはエンドレスで聞くのにちょうどいい感じなんだよなあ


問58 U:SaGaのBGMでは何が好きですか?

バトルテーマ4、1、2、3、ex
ヴェント、ローラ、キャッシュのテーマ
恒久の動作、驚異への不安、ダンジョンsadness
旅の7人、アンリミテッドサガ序曲、天駆ける翼


問59 U:SaGaのBGM全体への感想をお聞かせ下さい。

サガといったらイトケンなイメージがあるので最初は「え?」とか思いましたが、
サガの中で一番好きです。


問60 ついにSaGaにも主題歌が付きましたが感想をお聞かせ下さい。

これがラルク(ラルクは大好きですが)とかだったら引くけど世界観にあっているなら別にいいと思う
メヌエットと同じぐらい良くあっていると思う。

まあ、まだゲーム中で聞いたことないんですけどね・・・

何で全員クリアしないと聞けないの?!とは思うけど、歌詞の内容を考えたらそれも仕方がない。
あれはイスカンダールがアンリミテッドとして生きるのをやめて
自分の世界で生きていこうという決意を歌った歌なんだと思うので。

つまり、7人を見ていて、そういう結論に達したのだというお話だと思う。
結局アンサガの主人公はイスカンダールなんだろう。


問60 宝箱発見!入っていて1番嬉しいものは何ですか?

廃石
人数分のダマスクス作るのに大量に必要です


問61 好きな武器の系統は何ですか?

斧と弓
弓は唯一全体攻撃できる。
斧はマキ割り


問62 好きな技・術は何ですか?

マキ割りフェニックス
理由、マキ割りだから。


問63 とても便利だと思うスキル・技・術を教えて下さい。

罠解除、カギ解除
これが無いと困る。とても困る。
基本的に金って宝箱から手に入れるか、アイテム売るかしかないよな・・
で、アイテムはやっぱり宝箱にしか入ってない。
そんなわけで、この二つ。


問64 技や閃きに関して、何か想い入れ深いエピソードなどあればお聞かせ下さい。

特にない。


問65 術や術士育成に関して、何か想い入れ深いエピソードなどあればお聞かせ下さい。

どうせ、使わないからな・・・・・
すぐに他のパネルに上書きしてしまいます。
術士でも弓とか小剣とか使わせてるよ


問66 スキルパネルの配置・取得などに何かこだわりがあればお聞かせ下さい。

あまり考えてないな、そういえば。


問67 自分も使えればなぁ、と思うスキル・技・術などあればお聞かせ下さい。

タフネスとか
体力ないから・・・


問68 いままでのシリーズから、U:SaGaでも使いたかった技・術などありましたらお聞かせ下さい。

乱れ雪月花
叩き潰す
銃にも技が欲しかった
十字砲火とか跳弾とか


問69 他に、スキル・技・術に関して言いたい事がありましたらどうぞ。

罠はずしたら自動的に開けてくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ターンの無駄。無駄遣いすぎる。


問70 最高で連携はいくつ続きましたか?

敵もあわせて8
減ったLPは9
・・・・・・


問71 1度に出した最高ダメージはどれくらいですか?

忘れた。
後半は連携出さないから分からない
連携よりレベル4技を単体で出したほうが強い。


問72 1度に喰らった最高ダメージはどれくらいですか?

LP9とか・・・
ミシェルだったら即死ですね


問73 全身に鎧を装備したりするのは邪道ですか?

最近まで知らなかったよ。
それやったら少しは楽かも知れん。
マイス編はそれで行こうと思う。


問74 装備品で何かこだわりとかありますか?

何も。とりあえずダマスクス系
廃石がいくらあっても足りない。


問75 改造屋を利用する際、リセット&ロードはしますか?

鋼2になるまでひたすらリセットです。


問76 また、リセット&ロードする方はどれくらいでリセットしますか?

鋼2になったら一度セーブ


問77 苦戦したモンスターやそれについてのエピソードなどお聞かせ下さい。

ローラ編の最初のシナリオのトレジャースライム赤
2人ともLPが半分になったよ


問78 U:SaGaでの苦労話などありましたらお聞かせ下さい。

むしろ苦労しなかったことがありません。


問79 U:SaGaで物凄い勘違いをしていた事がありましたらコッソリお聞かせ下さい。

オーベルベントの見捨てた親友はエデルだと思っていました。
小林絵で隣に並んでいるからだよ・・・・紛らわしい。
それから中断ができるとは知らなかった。
最初っから画面上に出てるのに・・・・


問80 挑戦したい・達成したやりこみなどありましたらお聞かせ下さい。

とりあえず7人クリア


問82 周りにU:SaGaを知っている方はいますか?

ゲーム史上最凶のクソゲーとして知られています。
弟もさすがにこれには手を出してない・・・

せめて、プレイしてから、クソゲーって言ってくれ・・と思う。


問83 U:SaGaの話題はどんなことで盛り上がりますか?

歴代最強のクソゲーの例としてorz


問84 U:SaGaはもっと多くの人にやってもらいたい!とか思いますか?

私がサイトを運営する理由がすれなんです。。

GBサガしかやったことない人がミンサガとかアンサガに興味をもってもらえたら・・とか
逆に最近のサガしかやったことない人が魔界塔士とかサガ2に興味をもってくれたら、
とかミンサガしかやったことない人がロマ1に興味をもってくれたら・・・
という思いがあるからです。
その割にはミンサガ神に偏り過ぎているんですけどね・・・


問85 U:SaGa関連の書籍やグッズなどお持ちのものを教えて下さい。

解体新書とサントラ
昔イラスト集みたいなのと小説と公式アンソロも持っていたがロマサガ大辞典と一緒に売った
後悔してもしきれない。


問86 U:SaGaのCMは見ましたか?見た方は感想などお聞かせ下さい。

見たことないな。ロマサガ2とか3とかサガフロ1とか2とかはかなり覚えているんだけど。


問87 小林さんはイメージイラストレーションのみで、キャラクターデザインは直良さんとなりましたが、それについて感想などありましたらお聞かせ下さい。

発売前は小林絵じゃないのかよ!と思いました。

でも、今となっては、アンサガに小林絵は要らないと思う。
なんか全体的にイメージと合ってないので無理やり使う必要はなかったと思う
あ、でもルビィとティフォンは可愛かった。

でもミンサガは小林絵がもっと欲しいと思う。
でも、直良絵の設定画とかも見たいんだぜ・・・・

ロマ1プレイしたのは小林絵がすきだったからつうぐらい小林さんの絵はすきですが、
直良さんの絵もすきです。
 

問88 ゲーム中のグラフィックへの感想をお聞かせ下さい。

まあ、あれだ、グラフィックだけで買うことを決めたのはこのゲームだけだ。
リアル3Dなら、綺麗なアニメならいくらでもあるけど、水彩画のまま動くなんて一体誰が予測しただろう。
マジでびっくりした。
さすがグラフィックのスクエニ!と思った。


戦闘中のグラフィックとか出来がいいですね。全キャラの全ポーズを載せたイラスト集とかないかな。
最初は小林絵じゃないのが不満でしたが、まあ、これはアンサガであって、サガフロでもロマサガでもないのだから別にいいや。
初代サガだって小林絵じゃないし。

ああ、でも小林絵で初代サガのの人間女とか神とかアポロンとか先生とか見てみたい・・・・


問89 ゲームのグラフィックは2Dと3Dのどちらが好みですか?

絶対2D。スーファミ後期とプレステ時代のドット絵が好きです。

まあ、でもグラフィックは見易ければどっちでもいいです。
ゲームはグラフィックよりも話の内容だと思う。

まあ、でもアンサガはグラフィックで購入を決めたんですけどね。


問90 U:SaGaのゲームシステムについて気に入っているところは何ですか?

ムーヴィングフェイズ  
これが無ければアンサガじゃない。
割とリールは好きです。
このゲームがロマサガかサガフロだったら大反対だったけど、アンサガはアンサガであってフロでもロマでもないからな。


問91 逆に「次は勘弁してくれ…」なところはありますか?

えーと、まあ、サガなので、いろいろありますが、とりあえずLP減りすぎなのはどうにかして。
武器の改造も・・・
いや、改造自体はいいんだけど、なんで、改造しか出来んの?
「武器を修理する」とかいう選択があったらよかったと思う。


問92 取扱説明書が不親切であるといわれますが、どう思いますか?

どんなゲームでも説明書を読まないので関係ない。

あまりにもそう言う話を聞くのでどんなものかと思って改めて見たが
必要な事は書いてあると思う。


問93 U:SaGaの良いところ・魅力はどこですか?

世界観とか細かく設定されているのにゲーム中ではほとんど触れられていない点
他のサガも同じですが。
あと、やっぱりサガらしく淡泊過ぎるシナリオと、ぶっ飛んだキャラと強すぎる雑魚
リールは戦闘中ダレないという点で好きです。欲を言えば、フェイズ中のリールも目押しできればよかった。
あと、さんざん文句いいましたが、LPの削りあいのギリギリの戦闘はスリルがあって好きです。
なんだかんだ言って、そういうところがアンサガのよさだと思います。


問94 U:SaGaの悪いところはどこですか?

サガの名前がついていなければ「最凶のクソゲーの代名詞」にはならなかったと思います。
その代わり、購入する人もそんなにいなかったと思いますが。

いや、このテイストは間違いなくサガですが。

あと、あれだ、ゲーム中にチュートリアルがあったら、「説明書別売り」とか言われなかっただろうに。
でも、チュートリアルに頼りすぎるのもいかがなものか・・とも思うんですけどね・・
私みたいにウザいとしか思わなくて、全部すっとばす人もいると思うし。

ミンサガのギユウ軍のシステムは上手い事作ったなーと思う。
聞くも聞かないも自由って言う点で。あれで進行度をチェックできるという点も。


問95 U:SaGaはどれくらい好きですか?

4番目


問96 スクウェア社の大看板FFについて何か一言。

・・・ドラクエの方が好きです。

7からおかしくなったと言われていますが、4からすでにその兆候があったと思います。
4から5へ、5から6への変遷をみていると、7の世界への移行はまったく不自然ではなかった。
7から8なんてなんの違和感もないし。9は3以前のFFっぽいし。

でも、10だけが異色だと思った。(12はプレイしてないから知らん)

さんざん言われている恋愛重視な傾向も4ですでにあの有様だったし。
でも、3の時点で恋愛劇こそないけど「演出重視」だったと思う。
つうか、1の時点で坂口さんは「映画のようなゲームを!」とか言ってなかったっけ?

つまり、FFはああなるべくしてああなったんだと思う。


問97 今後のSaGaに期待することは何ですか?

新作を!!!!

まあ、ラスレム買うけど。(買いました)

ミンサガっぽいかんじでもっとキャラごとの話が違うのを作ってください。
つまり、サガフロ1の完全版みたいなの。
もしくは、ゲームボーイ版サガの世界観で、フリーシナリオ。
つまり、サガフロ1の完全版・・・・

サガフロ1は完全版があったらきっと最強だろう。


問98 U:SaGaに関して何か他に言っておくことはありますか?

本当に万人に進められるゲームではないけど面白いと思ので
一度は試してみてほしいと思います。300円ぐらいで買えるし。
せめてプレイしてからクソゲーって言って・・・


問99 「こんな質問されたかった」などありましたら、その質問とその答えをお聞かせ下さい。

質問。ロマサガ1のキャラと被っていると思う人をあげてください。
答え。 ジャミル→ヴェント、シフ→ローラ、アルベルト→アンリ


問100 お疲れ様でした。何か感想など一言どうぞ。

お疲れ様です。そして有難うございます。


ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system