神様について1
ミンサガ
もう帰る
そんなワケで神様についての勝手な設定など

エロール。
言わずとしれた神々の父。
しかし、本人が言っているだけ(詩人の歌でしか聞いたことがない)なので、本当に他の神からそう思われているかどうかはかなり謎。
そういえば、私は詩人のことを詩人さんと呼ばすにエロールと呼んでますね。ネタバレすみません。
つか、エロールと詩人を分けて考えた事ないから。
確かに最終試練のときのエロールは詩人と喋り口調違うけど、でも同じだと思っている。
それにしても、神々の父の癖に主人公の行く先々で水先案内人をするわ、自ら布教活動はするわ、
マルディアストラベラーズガイドなるものを出版するわ、解説はするわなかなか活動的ですね。
ヘタすりゃ自らサルーインを封じにいっちゃうし。
実は働き者なのかもしれません。
それにしても、エロールをサルーイン戦に連れて行った場合、サルはその存在に気付いていたのかな・・気付いてなさそうだな。だってサルだし。
それにしても、エロールが主人公の行くパブに必ずいるのは、実はひそかにストーカーでもしているのでしょうかね?
いや、神だから、一時にいろんな場所に現れることが出来るのかもしれませんね。
それにしても、エロール連れて四天王とか、デス兄とかに負けるとなんだか情けないです・・・
詩人の外見年齢は30から33ぐらいであってほしい。
少なくともバーバラよりは年上であってほしい。

それにしても、神としての仕事はいつやっているんだろう?

それにしても全ての元凶はこいつの気がしてなりません。
エロールと戦いたかった。
だけど、間違いなくギャラクシィ連発で勝てそうもありあせん。
戦闘形態は翼が12枚ぐらいある天使に違いない。

すまん、多分マザコンだと思う。


サルーイン
私は、ロマ1の基礎知識編に載っているマルディアス神話を見た時から、「なんだよ、ただのマザコンの兄弟喧嘩に巻き込まれているだけじゃんか・・・」としか思えないんです。
あれ読む限り、サルーインがエロールを憎悪しているのは母親を殺したからだとしか思えん。
で、エロールは当然、母親を殺した事を表には出さないけど、とても罪悪感を感じている。と思っている。(いや、せめてそうであって欲しい。)
リメイクされてただの引篭もりニートなDQN呼ばわりされてしまったかわいそうな神様ですが、
まあ、スーファミのほうだと個性も何もないからな、それぐらいで丁度良いかもしれません。
自分は掲示板のほうでは相当キャラ壊してますが、いくらなんでもあれはないと一応分かっています。
間違っても、「俺様」だの「兄貴」だのとは言わないと思う。
うちの掲示板ではああだけど、サルーインはデス兄ともシェラハとも特に仲は良くないと思うんだ。
多分、自分が一番。
そして、多分、自分以外の存在では、例えそれが憎悪であってもエロールにしか興味ない。
ゲームの中のサルーインを見る限り。
もしかしたら、エロールが自分で相手にしてくれないから怒って暴れているだけなんじゃないかと思ったりします。
「道具使うなんて卑怯だぞ!!正々堂々とてめえで戦え」とか思っているに違いない。



デス
邪神のくせに働き者な神。
多分、神様のなかで一番まとも。
冥府の会話を考えると死だけじゃなくて魂の輪廻全般を扱っている神だと思う。
だから、生命の神でもあると思う・・
デス兄の語っている「死と魂の再生」「執着=穢れ」は多分アメリカで流行っているニューエイジ系の考え方。精神世界系の本で良く見ます。
FF7とかレジェマナでもそういう感じのネタが出てきたので、スクエニではそれが流行っているのだろうか?
大辞典だかなんだかで、冥府に追いやられてフレイムタイラントがその入口を守っているというのを読んだ気がするが、普通に外に出てるよな・・
まあ、カマの神官がデスと同一人物なのかどうかは、公式書物で明らかにはされてませんが。
まあ、声同じだし、多分、つうか確実にそうだろう。
もし、カマの神官がデスのミニオンかなんかだったら、あるじを「死の王」とは呼ばないだろ。
ウコムやサルのミニオンのように「デス様」と呼ぶと思うよ。
そういえば、デスって本名なのか?もしかしたら、本名は別にあるか、それとも元々名前ないかどっちかで、誰かが死と呼んだらそのまま定着しちゃったんだじゃなかろうか?
そう思ったのは「死の王」と呼ばれている事のが圧倒的に多いから。つうか「デス」って呼んでいる人いたっけ?
まあ単に河津神が名前考えるの面倒だっただけで特に意味はないだろう。と思う。

エロールとサルーインがマザコンなのは決定ですが(かってに決めるな)デス兄とシェラハは微妙に違うと思う。
いや、多分デスもマザコンではあるけど、二人ほど執着が強くない、と言うか愛=執着であると気付いたので途中で戦いを放棄。そして引篭もり道へ。(どんな道だ)

そんな感じだと思っています。


ニーサ
最強の神様。
エロールが家に帰らないのは多分ニーサが怖いから・・・・
とかだったら嫌だな。
小林絵では可憐な感じだけど、声が怖い。そんなわけで怖い女神様のイメージがついてしまいました。
まあ、最年長の神だしな。そりゃ肝も据わっていようというものです。
「貴方に出来なければ他の人を探せ」って事はだれでもかまわんからとにかくサルを倒せればそれでいいって事ですよね。
エロールは「サルーインに滅ぼされても運命なら受け入れる」と言っていたので、夫婦でも意見の相違があるようです。
もしや、夫婦喧嘩でもしてるのか?

ニーサの戦闘形態は陣が白馬である事からして、足が8本ぐらいある馬(北欧神話のオーディンの馬)に違いない。と思う。
そして、得意技はグランドスラム


ミルザ
だいたい20歳ぐらいの時にサルーインと戦い、命を落として神に引き上げられた。
性格はアルベルトと同じように、お人好しの世間知らずの正義感のつよい熱血感。
傍から見ていると「いつも全力で疲れないのかね?」と思われている。
多分、アルドラがいじめられていることに対して、仲間を責めなかったのは彼がお人好しすぎて、人はみな善人だと思っていて、そのことに気付かなかったからなんじゃないかと思う。
つうか、そうでも思わないとミルザが偽善者にしか見えなくなってしまう。
アルドラの事は指輪をあげた時点で好きだったと思いますよ。

ええと、武神の鎧に羽根がついていたことから、ミルザもアルと同じように羽根をつけてたんだと思います。
もし、神として変身したら・・・こいつだけは想像できない。
武神の鎧の羽根が巨大化するとかそんな感じだろか・・

どうでもいいが、人間でありながら、永遠の時を生きるのはとても辛いことだと思います。
アルドラと再開後は人間として転生したんじゃないかという気がする。
ミルザはアルドラが煉獄にいるって知っているのかなあ?知らなかったりして。
私の中でミルザは間が抜けているぐらいのお人好し。
それぐらいのほうがアルドラとはバランスが取れる気がする。

シリル
イマイチ印象の薄い神様。
ウコムとシリルはどっちが兄なのかは分かりませんが、アルティの説明でシリルのほうが名前が先にきているから、こっちが兄なのか?見た目もウコムより老けているし。でも、系譜のほうでは、ウコムのが先に名前書かれてますね。
それにしても、エロールより老けてますが、神様の外見年齢というやつはきっと精神年齢に比例するのだという事にしておこう。
つまり、シリルのが精神年齢高い。
まあ、それはさておき
エロールとニーサの子供の中で一番まともな性格の神様だと思う。
何故か父親のエロールより悟りきった性格。弟のウコムとは気が合わない気がします。
エロールよりニーサのほうに懐いてそうです。
神として変身したら・・・やっぱり木。世界樹。マナの木
・・・得意技はココナッツクラッシュ



エリス
シリルとはまるで隠居夫婦のようだと思う。
ゲーム中だと、なんか、エロールの事嫌ってそうに見えるんですけど・・
まあ、母親とは仲良さそうですよね。
やっぱり乱暴なウコムとも気が合わなさそう・・・
でも、親ばかなあたりは似てますね。
でも、いくら、赤子のころから見守ってたとはいえ、一人の人間に肩入れするのは如何だろう?と思う。神様なのに、不公平だなあ・・と思ったり思わなかったりした。
戦闘バージョンは間違いなく、シルベンのでかいバージョン。

アムト
アルティには特に記述はないけど、ろま1の頃は確かシェラハに対抗する為にエロールだけによって作り出されたという設定だったハズ。
そんなわけで、あまりニーサとは仲はよくなさそう。というか他人なので、一線引いているとおもう。
かといって、エロールと仲が良いわけではない・・・エロール哀れなり・・
シリルやエリスとは気が合わなさそうだけどウコムとはノリが合いそう。
マリーンと一緒になると恐ろしい事になる。
番最後に生まれた神なので、言動が子供っぽい。そう言う風に見せることが計算なのか?
そういや、アムルアムトはアムトの戦闘バージョンの姿なんだと思ってた。
愛の神の癖に凶暴ですね・・・・
・・・いやでもそうじゃないとデス倒せないか。


シェラハ
私はシェラハとシェリルも分けて考えたことないです。
2重人格とも考えた事ないです。
シェリルはシェラハのある一面なんだと思う。
シェラハ神殿の人の「全ては闇から生まれ、闇はやさしき母」の台詞のように、やっぱりシェラハの本質は母性なんだと思う。
そして、それはサイヴァと同じなんじゃないかと思う。
そして、多分、シェラハが一番サイヴァに似ていると思う。
シェリルの部分はシェラハの中で眠っていた母性の部分が現れた物だと思う。
エロールには「光と闇は共に必要なもの」だと言うようなことを言われたんだろう
なんで、人間になりたいと思ったんだろう?
母親になりたかったのかな?
デス兄とは仲よさそうだけど、サルーインとはあまり仲良くない気がする。・・・サルも哀れなり・・


ウコム
スーファミの頃は槍の名前でしか登場しなかった故に存在感の極めてうすいキャラだった、えど、ミンサガでえらい存在感増したね。
悪いほうに。
その行動はどうみても邪神です。
人間の事なんてきっとどうとも思ってないんでしょうね。
でも、神話の神様ってそんなもんです。
まあ、そりゃ娘が一番大事ってのは人間でもそうだから、致し方ないところでもあります。むしろ、かえって人間らしくて良いかと・・・(神だけど)
でも、なんだかんだ言ってもこの神様好きだったりします。
真面目組のシリルやエリスとは気が合わなさそうですね。
逆にアムトとは気が合いそうです。勝手なイメージだけど。
私の中ではサルーインと同じ性格になってます。
ウコムの鉾は奴の腕らしいな・・
じゃあ、主人公が鉾持っている間、奴は片腕無い状態だったのだろうか?
それでも、貸してくれたのか?
そう思うと、いい奴だなーと思うが、怖くて使えません。
エロールよりも、こいつと戦いたかった。
が、間違いなくメイルシュトロームと触手攻撃で、瞬殺されるだろう。


番外編
マリーン
最強人魚。生息地は海だそうで、海があるところなら何処にでも出没する。
スーファミではまったく目立たなかったノースポイントをミンサガ随一のネタスポットへと伸し上げた仕掛け人。
他二人の姉妹はメリーン、ムリーン(マテ)。
ウコムのミニオンと言う説もある
サルのミニオンと対決したら間違いなくウコム側の圧勝・・・
エロールの語りから察するに、ウコムの娘たちはノースポイントの漁師の兄弟と恋におちたのだと思われるが、ゲーム中のマリーンを見る限り、そんなドラマチックな展開はないと思われる。
それにしても、ウコムの奥さんは一体誰なんだろう?

ユリウス
冥府の大法官。顔色極めて悪し。(まあ、死人だからね)
冥府には死者だけじゃなくて、壊れたもの、捨てられた物も集まってくる為、すでに失われた書物なども集まって来る。(勝手な設定)
そんなわけで、活字中毒なユリウスは冥府に居座ることに決めたらしい。
若しくは、あまりにも冥府が無秩序状態だったので、ハウスキーパーとして居座り法と秩序をもたらしたとも言われている。(そんなアホな)
享年80歳だが、魂は自分が最も輝いていた時の姿をとるので(ニューエイジ系の本参照)、見た目は50ぐらい(これまた勝手な設定)
孤児を護るための法律を作るぐらいなので、子供好き。
なんか、うちのサイトだと、この人は全くあるじを尊敬していない気がする・・・
おかしいな、私はユリウスの「あるじを尊敬しています」みたいな所が好きだったんだけどな。
得意技は六法全書による打撃攻撃。ウォータームーンまで閃いてしまったようである。
攻撃対象は主に兄弟喧嘩の度に開門しようとする死の王。

・・・無駄にユリウスについて語ってしまった・・

2008年 ありがとうございます!
何年か前にブログで語ったものです
もう帰る


inserted by FC2 system