ゴッドバスター
魔界塔士の神と人間女とスライムです。
で、お約束のようにチェーンソー。

主人公は人間女であることが多かったです。
つうか、パーティに男がいたことがない・・・・・
必然的に「ガルガル野郎といい女どっちが好きだ?」のセリフに
「聞くまでもなかろうよ!」と答えるのも女になってしまうという。

わかんねーよ!どっちだよ?状態です。

ラストの神様との対話はホントに神(いや、まあ神様だし)
アレがなかったら「あー楽しかった」ってだけで終わったと思う。
多分私はサガにハマることはなかった。

結局サガはシナリオが好きなんです。

前は神様のことは「なんだこいつ」と思ったけど、少し気持ちはわからなくもないです。

つうか、神様にとって世界はホントに人間にとっての人形、もしくはゲームのキャラぐらいの感覚なんだろう。。
そういう感覚だったら、そりゃ飽きたら捨てるよな・・・リセットするよな・・と思う。

それに自分で作った作品ほど、気に食わなかったら破ってすてたくもなるだろう。

そういえば、ワンダー版では「神はばらばらになった」のあとに「神は死んだ」って表示されるんだよね。
やっぱり、敵を倒したとき、「○○を倒した!」とか「○○をやっつけた」という表現じゃなくて、子供向けゲームとしてあまりにも不自然な「○○は死んだ」ってメッセージなのは最後に「神は死んだ」っていうのがやりたかったからなんですね

でも、ゲームボーイ版ではまさかのバグでそれが表示されずに終わる事多数という・・

わざわざワンダー版でそれがつけたされたことで確信した。

「神は死んだ」はニーチェの有名な言葉です。ツァラトストラはかく語りき(ゼノサーガじゃなくて)にも書かれています。

2008年12月1日
もう帰る
inserted by FC2 system