ジャミル編 プレイ日記 10
ミンサガ
もう帰る
詩人に話しかけたら今度は最終試練の事を教えてくれた。
でも、ゴールドマインに行かなければなりません。もう、帝国は本当に終わっています。
「我々は戦術を持っていない」と言って無関係の人に押し付けるようじゃだめです。
もう、滅んじゃってください。
坑道の中の敵はそれほど強くないので簡単にクリアした。
22000金をもらった。
これで大金持ちだよ!
最終試練に行く前にアルツールに寄ったら、果樹園のおっちゃんにロレンジを収穫してくれと言われた。ロレンジってなんだ?ロマサガオレンジの略か?
「おれも我慢しているんだからお前も食うな」で大笑いし、故に失敗した。
さて、セーブもしたので、最終試練に行きましょうか?
向う途中、ガレサステップで踊っているもモンスターを発見したが、あれは何だろう?
話し掛けても特に反応は無かった。
ほうっておいてそのまま太陽の祭壇に向う。
どう聞いても詩人の声が、話し掛けてきた。やっぱりお前がエロールか!
光の階段が驚くほど格好良かった。
そうか、こういうのをイメージしなければいけなかったのか・・・
鉄の梯子じゃなかったんだな。

試練ではそんなに強い敵は居ませんでした。つうかジュエルビーストのほうが強いよ。
でもアムルアムトは強かった。つうかひたすら攻撃を避けられてムカついた。
はぐれメタルか!お前は!しかもHPは普通に多い。しかも逃げてくれない。経験値もくれない。良い所なしです。
エロールのところにたどり着いた。
光り輝いている詩人を発見。
えーと、魔界塔士のシルクハットの神に似ていますね。
ジャミルの「俺の仲間の為に戦う、その辺まちがえないでくれよな」がとてもジャミルらしいな。と思った。ちょっとダウドの事を思い出したりした。
ロマサガは迷台詞が強烈すぎて、あまり普通の台詞に眼がいきませんが、実は名台詞も多いよなと思います。
それにしてもエロールの「どのような結果も受け入れるだけだ」の台詞がやはりなんとなく魔界塔士サガのバラバラにされた神を思い出させます。
さて、サルーインはやっぱりイスマスの下に居るらしいです。今度はちゃんと東の洞窟から行けると言うことを教えてくれます。
昔は地図上で下なんだと思って、ローバーンあたりを探していました。若しくはイスマス城内で地下に行けそうなところを探していました。懐かしい思い出です。
本当に偶然、本棚で「洞窟で変な紋章を発見」とかいうのを見つけなかったらずっと分からないままでしたよ。
閑話休題
ワールドマップ上でまだオールドキャッスルが表示されていたので、行けるのだろうか?と疑問に思いながらも行く。
巨人の里に着いた。そういえばスーファミ版では20回やったうちの最後の1回しか行けなかったっけ。(行けないからそんなにプレイする羽目になったんだ)
巨人の長と会話する。エロールとの会話よりもこっちの会話の方が好きです。
試練ではエロールに言い負かされている感があったのですが、こちらではジャミルが巨人を説得しているので良いです。
巨人の里ではマルダーの盾と精霊の杖を購入。お金がないのでもう帰る。
教えていただいた帰り道はどう考えても近道ではありません。
さて、そろそろサルーインを倒しに行きましょう。
そういえば、クリスタルシティのミルザ神殿でガラハドを発見したよ。
何事も無かったかのように「おお、元気か?」と言われました。
一度死んだアンタの健康の方がよほど心配です。
それにしても覚えていないのでしょうか?デスが記憶を消してくれたのでしょうか?
さて、セーブもした事だし、イスマスへ行きましょう。
謎の紋章を発見。

入り口に入ると、いきなり画面は変わり、ウェストエンドからモンスターが進軍してきました。ジュエルビーストは倒しても。まだたくさん生息していたそうです。
ラストダンジョン突入。敵が襲ってこないので拍子抜けしました。
ミニオンを発見しましたが、うっかり次の階にワープしてしまいました。
また、イベントが挿入。ナイトハルトに応援を頼むって言っていますが、うちのパーティに居るので無理じゃないですか?それにしてもコンスタンツは一応ラファエルの事を愛していたみたいですね。安心しました。でもどう見てもコンスタンツのほうがリードしていますね。きっと近いうちに尻に敷かれる事は間違いありません。
次々に空間をワープしていく、ミニオン無視。
・ ・・・・
あれ?
ナイトハルト殿下。なんでそこに居るんですか?
しかもコンスタンツと普通に会話しているし。ディアナまでそばに居るし。
もう訳がわかりません。
影武者?それともこっちにいるのが影武者?
それともただのバグ?設定ミス?これが一番有力だな。サガだし。

最後の最後でこういうバグがあるとは思いませんでした。せっかくの緊迫感あるシーンが台無しです。もう!いいかげんにしてください!

拍子抜けしながらもサルーインのところに辿りついた。
サルーイン現る。
・ ・・・・・
なんで、裸にネクタイなんだろう?
どう見てもそうとしか見えない。

まあ、いいや。

サルーインが語る。
なんか声が変。小物って感じ。
ジャミルの、「傷の一つや二つ誰だって持っているんだよ!」と言う台詞で又、ダウドの事を思いだしました。
やっぱりジャミル編はダウドの死の上に成り立っているような気がします。
サガフロ2におけるコーデリアみたいですね。彼女には死んで欲しくないし、選択肢によっては助けられるけど、彼女の死はストーリー上なくてはならない出来事。みたいな。
でも、今度ジャミル編やると時はダウドはきっちりと最後までつれて行きます。

さて、サルーインと戦闘。のまえに準備ぐらいさせてもらいます。(こう言う選択肢、よく思いつくな。)
ジャミルの台詞「エスタミルは俺が守る!」
ああ、確かにエスタミル今、大変な事になっているもんね。
それともあれか?ファラがいるからか?
なんかジャミルって実はとても主人公っぽいキャラなんじゃないでしょうか?話が王道って感じだし。

フリーレの台詞「フラーマ、貴方も分も頑張るわ」
やっぱりいいな。フリーレ。なんだか分からんけど好きです。

さて、サルーインはというと。
・ ・・・・・弱い。
弱すぎる!!!
たいしてピンチにも陥らずに倒してしまいました。つうか誰もLP減っていないよ。
サガのラスボスとしてはありえない弱さです。
なんつーか、こう、一撃で全員600とか喰らうような技を連発してくるのがサガのラスボスじゃないんですか?それを四苦八苦して倒すのがサガの醍醐味なのに。だからこそ、最強の技やら武具を手に入れようと思うのに。
正直言ってジュエルビーストのほうが断然強くありませんか?
私はてっきり「お前達も消滅せよ」の後に真の姿をあらわすのかと思いましたよ。
身構えていたら、いきなりエンディング。拍子抜け。

エスタミルが苦戦している所でナイトハルト登場
・ ・・・・ここに居るナイトハルトは一体誰なんだろう?
ウハンジの「勝利の宴の準備に変更だ!」が無駄にかっこよかった。
ウハンジはバファル皇帝と違って、性格はアレだが、政治能力は高いのかもしれん。
まあ、善人である事は君主としての資質には関係ないというの現実の歴史を見れば分かる事だし。
そういえば、バファルはどうした。一度も出てきてないが。もう滅んでしまったのでしょうか?
それにしても、ナイトハルトは次から仲間にするのやめたほうがいいかな。話が可笑しくなってしまう。

その後のエンディングは前とあまり変わらず。
パトリックがメルビル再建は私の務めだと言っていましたが、もう帝国は立ち直れないと思います。時代の趨勢には逆らえません。
マリーンも出てきた。海へ帰れ。
そういや、コンスタンツは一体誰が好きなんでしょう?なんだかラファエルが哀れです。
最後にファラ登場。
「綺麗な指輪でも持って、きっと帰ってくるよ」
腕輪ではなく指輪なのがミソ。
ファラ可愛いな〜。なんつーか見た目も可愛いけど、性格が可愛いじゃないですか。

・ ・・・私は女の子のほうが好きです。
なんか最初から最後まで「〜って可愛い。仲間にしたい」と言っている気がします。

最後にふと思った。ダウドは実はファラが好きだったんじゃないだろうか?
でも、ファラはジャミルが好き。ジャミルもファラが好き。だからアサシンへと落ちてしまったのではないだろうか?と。でもそれだと切なすぎる。だから、違うということにしよう。

なんか、ジャミル編では最後までダウドの事を考えさせられたな。
まるで銀河英雄伝説のラインハルトとキルヒアイスの関係のようですね。
かなり序盤で死んでしまうのに、最後まで物語の上で重要な役割を成すというあたりが。

でも今度はダウドを最後までつれて行きます。イヤだといっても連れて行きます。

スタッフロールのあとで主人公達登場。
やっぱりナイトハルトはここにも登場するのね。
まあ、どうせ主人公達が生きていると言うことはすでに知っているので特に真新しい感動はありませんでした。(初期型で初めてクリアしたときはそれは本当に感動しましたが)

最後に河津神の名前が登場。
そこで出すか!!

暗転後、ジャミルがお礼を言いドアの向こうに去っていきました。
前には無かった展開なのでちょっとうれしい。
グレイでも言うのか?

いろいろ言いたい所はあるが、ロマサガ面白かった。
ジャミルが好きになったよ。前はなんで嫌いだったんだろう?主人公でやらないと性格とか分からないですね。

さて、今度は言われたとおり他の人でやろう

ありがとうございました!
今見ると結構見当外れな事言ってたりしますね。
もう帰る


inserted by FC2 system