ジャミル編 プレイ日記 8
ミンサガ
もう帰る
ヨーロッパに居る時は別に思い出しもしなかったけど、成田に着いた途端にやりたくてたまらなくなった。さて、家に着いてとりあえず荷物を全部かたづけ、時差ボケも気にせずにプレステ2を起動。ちなみに飛行機(合計16時間)のなかでは一睡もしていません。
・・・やはり狂人であったか。

閑話休題。
「生きているってサイコー」
冥府からとりあえず脱出して、凍結湖に向う。城に前に変な妖精発見。
え?なに?カクラム砂漠へ行けって?仕方がないので引き受ける。
そういや砂漠の地下はまだ行っていないな。
ウソの町に一旦よる。町の皆さんが踊っている。カマの祭りってなんだろう?
とりあえずそのまま放置して砂漠へ行く。
流砂はどれが正しいの?1時間ほど迷った末、何とか廃墟を発見。
ここやだ。もう2度と来たくない。無駄に広い。
なんとか地底人の町に辿りついたが、ここではないようだ。もっと下に行く。
今度はタラール族発見。あ、アイシャ連れてくるの忘れた。まあいいか。
イベントは完了。確かニーサの祭壇にトパーズがあったはずなので、取りに行く。
ジャミルならとりあえず持っていくのが自然だろうが、一応祈っておく。
「ニーサさんよ〜!俺はこの先どうしたらいいんだい」ってそれは祈りじゃないですね。
でも特に嫌な顔(といっても姿は見えないが)もせずにこたえてくれるニーサ。
トパーズを手に入れたので今度はジェフティメス(名前は前と同じだよね?)のところに行く。大地の剣をもらう。地底人が「ニーサの戦士よ〜」と馬鹿にされているとしか思えない感じで迎えてくれます。
ウソの町に戻る。ガレサステップでモンスターが踊っているらしい。これは何かのイベントだろうか?まあいいや。其のうち分かるだろう。
さて、また凍結湖に行く。今度は城に入れた。
赤い人がいるが、どう見てもミニオンだよな。仲間は5人フルなので話しかけも仕方ない。
まるで居ないもののように放置。
地下で氷付けの人発見。たいして強くもないので普通に倒す。
お、なんかこの人いいな。話の流れから仲間になりそうなきがしたので、リセットして4人にしてからもう一度チャレンジ。
いまさら、思い至った。
ガラハドに話かけた時5人パーティだったよな。と
4人にしておけば仲間になってくれたかもしれない。無駄に殺してしまった。
クローディアとナイトハルトは好きなので外したくない。ジャミルは主人公なのではずせないし、さて、バーバラとグレイ、どっちを外そう。
でもフリーレは魔術師っぽいので、術使いのバーバラをはずす事にする。
でもその前にグレイを仲間からはずしてみた。
・ ・・・・何こいつ。がっかりしてくれない。
かわいくね〜!!
お前に期待した私がアホだった。
腹が立ったので、そのままはずして進めようかとも思ったが、今から技を覚えるのも面倒だと(フリーレが)思ったのでやっぱりバーバラをはずす。もし、フリーレが仲間にならないのならもう一度仲間にするから。
案の定仲間になった。やった!
「100年眠る間に情熱も凍り付いてしまった。でもそれも溶け始めたのかもしれない」
の台詞がかっこいい!!2人称が「君」なのもいい!!見た目も美人だし。
LP8しかないけど。
バーバラには悪いが、フリーレを最後まで使う事にする。
ああ、でもバーバラも使いたい。
本当にグレイか攻撃が微妙なクローディアをはずそうかしら。でもクローディアははずしたくないな。かわいいから。
私は女の子の方がすきです。
凍結湖を出るとミニオンが襲ってきた。
「渡すか!ボケ」ってまさにそう思っていたので大爆笑した。世界観とか話の流れとかキャラの性格をまったく無視しています。
ナイス選択肢ですね。サガのこう言うところが好きです。選択肢のあるゲームはたくさんあれど、こう言うふざけた選択肢は他では見られません。ジルオールは台詞かっこいいけど、選択肢までマジメだからな。
そういやフリーレはフラーマの姉らしいが、なんかイベントあるのかな?放置していた騎士団領に行く。オイゲンシュタットでコンスタンツとハインリヒに話を聞く。
前から思っていたのですが、コンスタンツはラファエルの事を本当に愛しているのでしょうか?少なくとも初期型だとラファエルよりも主人公を好きだった様にしか見えなくて、ラファエルが哀れだった。
ミルザブールへ行ったら、マリーンに捕まった。
「海に帰れ」ってこれまた凄い選択肢ですね。ホント少しの曖昧さも許さないゲームですね。誘惑にかられ、つい選んでみた。
マリーンはそれほどショックを受けた訳でもなさそうだったので、そのまま進める。
城の中はそれほど迷わなかったが、通路が狭すぎて敵を避けられな〜い。
でも、グレイが払車剣を覚えたので、かなり戦闘が楽になった。
未だにクローディアの初期BPが6しかないので開始直後にアローレインが使えない。故にこちらをメインに使うことにしよう。もはや、グレイをはずすのは無理。そういや、ローザリアサーベルって両手大剣じゃなかったんですね。グレイがまったく技覚えないとおもっていたら、大型剣スキルレベル0。これでは覚えるわけがありません。どうりで武器が壊れるのも早い訳だ。あわててモーグレイを買に行く。
他の人の武器も改めて確認。したら今度はナイトハルトがハープーンとか装備していた。ナイトハルトの衝槍スキルレベル1。・・・・逆になんで1あるのかは謎。
フリーレを回復役にしていたのですが、愛22。そりゃ回復できんわ。
でも他の人も見てみたら、ジャミル15、ナイトハルト29、クローディア27、グレイ42、ちなみに他のパラメーターはだいたい40〜50。
皆さん愛が足りないようです。つうかなんでグレイが一人で愛が高いのは謎。ほとんど回復魔法使った事ないのに。実は優しい人なんでしょうか?それはないか。クローディアが愛低いのが意外ですね。実は冷たい人なんでしょうかね?それもないか。まあ、単なる偶然でしょう。
他は、まあなんとなく分かる。でも、ステータス成長値って個人差あるのかな?
話を元に戻して、
テオドールの部屋で、見つけてくれと言わんばかりに置いてある、地図を発見した。
ボスをさくっと倒してテオドールが捕らえられているところに行く。
まっすぐ進んでいたらいつのまにかテオドールのところに着いた。
レッドドラゴンは強かったが、クローディアがミリオンダラーを思いつき、それでなんとか倒した。でも、アローレインすらマトモに使えないのにどうやって使えと・・・・
今度弓はクローディアじゃない人に使わせよう。
テオドールを助け、バイゼルハイムに行く。
テオドールさん、一人で勝手に帰らないで下さい。
バイゼルハイムは強制的にイベントか進行。今回は見捨てることは出来なさそうです。(出来るんだったら、見捨てるんか?!)
やはりボスは今回もイフリート。やっぱり火の鳥を使ってきやがりました。
いきなり大ピンチです。しかも攻撃をことごとく跳ね返されました。
フリーレの吹雪とクローディアの弓が頼りです。
何とか倒して、イベント終了。
フリーレとフラーマは特にイベントはありませんでした。残念。100年ぶりに再開したんだから何かあってもいいじゃんか。それにしてもフラーマはどうやってそんなに生きてきたのでしょうか?
其の後コンスタンツにお守りをもらった。ラファエルよりコンスタンツ仲間にしたかったな〜。かわいいから。
さて、ブルエーレに行ったら背後からマリーンに襲われた。
次へ

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system