クローディア編 プレイ日記 3
ミンサガ
もう帰る
ウハンジのイベントをさくっとクリアし、アイシャを仲間にした。
仲間が定員オーバーだったのでジャミルはとりあえずファラの家に放置。
アイシャを外してから、迎えに行く。でも、バーバラを見つけたのでジャミルを外す。
ジャミルもがっくりしてくれないと言う事をはじめて知った。
グレイは分かるがジャミルは意外だ。一番おおげさにがっくりしてくれると思ったのに。
さて、仲間がそろった所でメルビルとゴールドマインのイベントをさくっとクリア。
2回目だとさすがに楽に進められますね。
そういえば「名前はなんだ」と皇帝に聞かれた。
それにしても、倒れている女の子に対して「しっかりしなさい!」って頭ごなしにしかりつけるのって酷い。大丈夫か?の労わりの一言はないのですか、そうですか。
どうやら本当にクロは性格が変わってしまったようです。
おまけに「心配かけるんじゃないわよ」みたいな事を言っていました。なんつーか優しさのかけらも感じません。取り説の「温厚で優しい」ってどうどうと嘘を書くのはやめなさい。内面は優しいってことにしても良いけど、温厚ではないよな。
まあ、ツンデレはそれはそれで好きなので。まあいいか。
でもさあ・・・・・あのクロが好きだったんだよ。なんでキャラの性格変えるかねえ・・・
これじゃあ同姓同名の別人だよ。もう、あのクローディアはいないのね。
馬をゲットし、ゲッコ族のイベントは順調にこなし、今度はディアナを仲間にしてみた。
アルベルトと一緒に仲間に出来ないのかな?
ディアナは金髪だからでしょうか?画面上で映えますね。
イスマス城に行ってみたがアルはいなかった。そりゃそうだよな。
2週目にして、ようやく馬をニューロードに連れて行けると知ったのでウェストエンドに行く。初めて無事なウェストエンドを見ました。村の場所を教えてもらおう。
今度は村にも名前があるのですね。
それにしてもヤシの村ってどういう構造なんだ?科学の発展した今の時代で明石海峡のつり橋つくるのでも大変だってえのに。すげえ土木技術ですね。
今度はサオキの村の場所を教えてもらった。洞窟の場所も教えてもらったので、行ってみる。この間はまったく放置してたので初めてのイベントですね。
蝶が意外と強かった。
そういえば、クローディアに弓は向いていないと言う事は1週目で分かったので、細剣を装備させた。グレイはそのまま剣士で両手大剣、ダークは小剣。ミリアムはハンターで弓。
とりあえずこの4人は最後まで連れて行こう。後一人どうすっかな?
そういえばダークが記憶を取り戻したらしい。
「俺は厳しく育てられたとかなんとか」
それに対する返答「そう」
其れだけ?
アルツールに行ったら今度は
「オレには思う人がいたんだ」
はあ?
何だろう?この違和感。なんつうか気持ち悪い。
・ ・・ていういうか、他に思い出すことねえのか?もっと大事なことあるだろう・・・
と思っていたらクロが「ほかの事を思い出したら?」
本当に其の通りです。きっと私でもそう言う。

今度はマリーンに捕まった。
「私は探してないわ」
・ ・・・・クローディアさん?
目が点になると同時に大爆笑した。
そう来るとは予想もしていませんでした。
まあ、一度でもウコム神殿のイベントやったらそう言いたくなるがな。
それにしても昔のクロならこんなこと言わなかっただろうに。
昔は「まあ、大変!私も探してあげるわ」とか言いそうだったのに・・・
まあ、仕方がない。

騎士団は順調にクリアし、今度はジャンを助けに。
なんかクローディアだと特別イベントがあるのだろうか?と思ったが特に何も無し。つまんないの。モニカに話し掛けたら5000金くれた。あ、くれるんだ。知らなかった。
何か、クロとモニカの間って穏やかじゃないな。なんとなく。
そうこうしているうちにオウルに呼ばれた。
ここでのクローディアは普通に前作の性格とあまり変わりませんね。
うん、此処のイベントだけ見たんだったらクローディアの性格が変わったなんて気づかないよ。そういや、オウル宅の宝箱あけたら「はあ」ってため息つかれた。
なんだかな〜。つうかここに宝箱置くなよ。イベントが台無し。
それにしてもムービーのクローディアはまったく顔が違う。ジャミルのムービーも酷いと思ったが、これも酷い。全然美人に見えません。普段の顔がコレじゃなくてよかった。
あれ?ブラウって短気なんだ。
どこかに「おっとりした性格」って書いてあったような気がしたんだが。
古文書を解読し、アムトのシンボルを手に入れ、エリスのシンボルを手に入れにきた。
やっぱり、クロは展開が違ったようです。
「私が運命を決めてもいいのね」
お、やっと前向きになったようです。何時も運命がどうのとか言って、なんだか後ろ向きなのがアレでしたが、みなおした。
皇帝の奇病は普通にクリアできた。前あんなに苦労したのが嘘のようです。
さて、どうせ前と展開は同じなんだろうが、ためしに「何も入らない」を選んだ。
「待て!何故何も望まん?」ってあんた、ダダっ子ですか?
まあ、クロも反抗期の子供みたいだし。この親にしてこの子あり、な気がしてきました。前みたいに名前を呼んで欲しかったよ。それにしても皇帝とクロは顔が似てますね。
最終的にはエスパーダロペラをゲット。うろ覚えだけどエスパーダロペラってスペインだかフランスだかのレイピア系の武器の総称だっけ?
今度調べてみよう。
とりあえず、海賊の事は報告しておこう。
そういや、ネビルってガラハドと同じ声?

さて、今回はやたらとクローディアが狙われます。
やぱり主人公は狙われやすいようです。LPが多いのが救いですね。
ワイルなんて倒れているクロをわざわざ狙ってきたし

アクアマリンも無事にゲット。

またしてもダークが何か思い出したらしい。
「祖母はやさしかった」
そうかそうか。なかなか大変な人生だったんだね。
と思っていたら次の町で
「オレは其の人に思いを告げることができなかった」
・ ・・・・なんだそのうじうじ君は。男なら、すっぱりあきらめなさい。いつまでもひき
ずっているんじゃありません。
つうか、厳しく育てられた云々と好きな人がどうのって全然話しがつながっていないんだけど・・・
それとも思い人って祖母のことだろうか?
とここまで飛躍して考えてしまいます。

コンスタンツも無事に助け、このあいだやり忘れたバンパイアを倒しに行く。
聖杯聖杯。
カタコームに聖杯を取りに行く。
よりによって最後に調べた所にありました。そう言う仕様なのかしら?
ついでに北エスタミルにいる商人を連れてミイラ探しに行きました。
「墓荒らしね」
・ ・・あんたもさっき散々荒らしたでしょう。
とはいえ、このイベントが後味悪いのは否めない。
アルツールに行ったら商人がミイラを売っていた。そりゃ知らなかった。
つうか道端で売るなよ。不衛生だな。
いや、店で売られても困るけど。
クリスタルシティ、ウソにもいたので、どんどん移動するのだろうか?
ワロン島にまで移動するらしい。一体何所まで移動するんだ?
ウソは砂漠だからいいとして、アロン島はどうだろう?熱帯雨林気候だと思うので熱い上に湿気多そう。腐りそうだな。
どうやらウェイプが最後だったらしい。
「ミイラなんて気持ち悪くないの?」
・・・・もっと早く突っ込むべきです。
船でメルビルに移動しようとしたら、イベントがおきた。なんだって?ミイラが襲ってきた?そりゃ、天罰だね。ざまあみろだね。それにしても自分ひとり死んでくれるなら結構だが、他の人を巻き添えにしないでください。
そういえば、クロが「しっかりしなさい」のあと「皆に知らせないと」の間が何かわらった。ミイラ商人が死んだことには何も感じていない、という感じを受けた。
獅子王とか言うのと戦った。アンサガにいたな、そう言う奴。あのイベントは良かった。
獅子王に負けた。
いかだで流された。
クロが「ミイラの呪いね」とか言っていたが商人の呪いだと思う。いや、それともマリーン?
まったく人騒がせな商人だ。

妖精の森を抜けて出た所はよりにもよってウェストエンドだった。まあいいや、せっかくなのでバンパイア倒そう。
バンパイアは声がどう聞いても女なんだけど、見た目やたらゴツイ。
つか、これじゃフランケンシュタインだよ。
さて、其のバンパイアですが、やたらと強かった、僕化でダーク魅了状態。
結局、聖杯3回使って倒しました。
・・・・・どうしよう、聖杯ってBP回復しないんだよな・・

倒してもイベントは何もなく、あっさりとバンパイアは消えていました。
まあ、サガにそういう演出を望んでも仕方が無い。
さて、イシナスの髪飾りとやらを手に入れたが、微妙。

倒したからといって誰からも感謝される訳ではない、ヤシの人々が「私がバンパイアだったなんて・・・」とつぶやいているだけ。
呆けてないで謝れこの野郎!
大勢で襲ってきやがって
次へ

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system