クローディア編 プレイ日記 4
ミンサガ
もう帰る
さて、それは良いとして、馬がないので徒歩で帰る。
ああ、無駄に長い。この道。
それにしてもニューロードって名前はどうよ?エロールの話からすると大分前につくられたらしいが。
作ったときはどんな物だって新しいんじゃボケ。センスないな。
新橋とかポンヌフとか言う名前と同類だな。

それからヨービルで魔の島に行った。
相変わらず階段苦手だけど、今回はそれほど苦労せずに最上階に上れた。
魔の島は無事に終わった。
まあ、あの長広舌を3回聞いたけど。ほんとあのイベントだけカットでいる機能がほしかった。
それにしてもポロムとロックは起せないんでしょうかね?

さて、そろそろメルビルが襲撃されている頃だろうか?
まだだった。
砂漠行こうかな。
アイシャを仲間にして、タラールの村に行った。
当然だれもいない。取り乱すアイシャ。
「落ちついてアイシャ」ってあんたは落ち着きすぎ・・・・・
ついでにウソに行ったらお祭りだった。
このあいだは結局謎が解けなかったが、なんだろう?
とりあえず砂漠は面倒なので後回しにして、ジャミルとアイシャを交換してアサシンギルドを開始する。
案の定宿でダウドが襲ってきた。そしてたおした。
ジャミルは特に何も言わない。
・ ・・・・なんで?スーファミ版だったら、ジャミルがパーティにいると、イベントあったんだけど。
もしかしてダウドではないのだろうか?
アサシンギルドは普通にクリア。
このときのクロの台詞が「暗殺で楽園が築けるわけないでしょう!」がなんだか子供っぽいな。そりゃそうなんだが、ただ否定しているだけで、そこになんの思想も感じない・・・
クロの台詞って万事この調子なんだが・・・・
まあ、いいか

お使い始めました。
やっぱりセケト宮殿の兵士達の声は素人さんだと思うよ・・・・
水竜にお使いたまれた。
アディリスに会いに行った
タイニーに会った。
タイラントに会いにいった。

そしてガラハドに会いにアルツールに行きました。今度は4人で話し掛けてみる。
仲間になってくれた。
やっぱり前回かたくなに剣を譲ってくれなかったのは、フルパーティだったかららしい。
本当に無駄死にさせてしまったようです。すまんガラハド。
それにしても、ガラハドさん、あんた、せめて両手大剣のスキルぐらい持とうよ。
普通攻撃でLP1減るってありえない。さすが知力がマイナス数値だけあって、そこまで頭が回らないらしい。
これは呪われているにちがいない。なので、早くタイラントさんに渡しに行こう。
そんな訳でタイラントに渡した。
ガラハドがしょんぼりしてた。でも知力は人並みに(それでも18)戻ったわけだから、これで良かったじゃないかガラハド。むしろ感謝しろ。(それは酷い)
さて、ガラハドの頭を人並ににもどして(禿はそのままだが)やったところで、ガラハドをパーティからはずした。ファラに会いにいったら、仲間になった。
・ ・・・知らなかった。仲間になるんだ・・・
わ〜い!と思ってステータスみたら、軒並み一桁。挙句になにも装備していない。
・ ・・そりゃ町娘だもんね。仕方ないか。
なのにLP16
・ ・・・ジャミルより多いじゃんか・・・
さすがにあの母ちゃんの娘だけあります。
とりあえず地下で戦ってみたが、あまりの弱さに辟易してパーティからはずす。
次で仲間にしよう。次は早くから仲間にしよう。
そういえば、ダウドは他の人だと仲間に出来んの?

さて、火神防御輪を渡し、疾風の靴を貸し、雨雲の腕輪を返した。
ウハンジから藤娘もらった。
ところでウハンジの娘は、きっと愛人だろう。「ぱぱ〜」って・・・・
ああ、でもウハンジ殿は親バカっぽい感じもする。
ウソの町に行った。イベントが進んだらしく、町に入った瞬間なんか男二人が魂吸われていました。なんだろう?
ウソの町の謎の祠で白い服きた骨っぽい人(いや骨のある人物と言う意味ではなく、骨にしか見えないと言う意味)が立っていたので話し掛けた。
・ ・・凶器を担いでいてあからさまに怪しいし、どう見ても人間じゃないんだが、ウソの町人達はなんとも思わないのかな。
「お主、この祠の由来を知っておるか」と言われた。
その選択肢が
「知っておる/知っておらん」
・ ・・・・さすが、サガ。ほんのちょっと語尾を変えただけで、こうもふざけた台詞になるとは。
・ ・・・どっちを選んでも怒られそう。恐る恐る「知っておらん」を選ぶ。
だが、特に気にした様子もなく、話をしてくれた。
見かけによらず、紳士のようだ。
何か知らんがオペラ座の怪人のファントムとかナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックを彷彿とさせる。
・ ・・・どの辺が?
化け物なのにかっこいい。ってところが。
そういや「うしおととら」のとらもやたら格好良かった。

謎の人物の話によると、どうやらモンスターが踊っていたのはソウルドレインとかいうのを呼び出すためだったらしい。
なんだよ、楽しそうに踊っているなーとほほえましく見ていたのに。
それにしてもどう考えても、こいつはデスだろう・・・・
だって声が同じ。
見た目も骸骨だし。・・・口がまったく動いていないので、仮面かも知れませんね。
魂を食われないように、とデス(断言)から祝福をうけた。色が恐い。逆に魂吸われそうです。
でも、なんかいいやつだな。
ところで五回まわれって・・・
デスもソウルドレインの周りを五回まわって封じてたのか?
想像してみた。それは笑える。
ってかもう少し効率の良い封じ方はなかったのか?
で、ソウルドレインと戦った。イフリート戦と同じ曲ですね。この曲かっこいい。
やっぱり、サガは戦闘曲だよな・・イトケンはバトル曲苦手らしいけど。
で、ソウルドレインはわけがわからず戦っていたら勝手に五回まわった。
よく分からなかったが倒した。
30分ぐらいかかった。
最初、てっきりスティックを左に5回まわせばいいのかと思ってました。関係ないのね。
そういえば、「ライフブレイク」という技はまったくダメージ受けなかったんだけど、(つうか、どういう効果があるんだろう?)これはデスの祝福のおかげだろうか?

町に戻ったら、祠の前にはデスはいなくて代わりにエロールがいた。
お前じゃない!!!私はデスと話がしたかったんだ!!
ところで、エロールはべつに死の神の事を悪とは考えていないようですね。
まあ、実際邪神と言う感じでもないし、むしろ生命の神という感じだから。
お互いの領域を守っているってことですかね?
「魂を喰らうソウルドレインは魂に対する冒涜だから、それを生み出した弟の所業を死の王は許さなかった」ってな事を言ってました。
そういあ、前回のジャミル編でも思ったんだけど、そういう思想の持ち主が、本当に過去に「亡者の軍団を率いて」戦ったんでしょうかね?
それこそ魂に対する冒涜だと思うのだけど・・・・
それにしても、デスとサルーインは仲悪いのかしらね。
冒頭でのミニオンとの会話でもそんな感じだったし。サルーインの居場所を一番細かく教えてくれるし。
ところでこの踊りの曲良いな
サントラCD買おうかな?

さて、メルビル行きましょうか。
今度は襲撃されていた。
この前は港に行かなかったので海賊と一度も戦っていないが、今度は海賊を倒しにいこう。
ブッチャーは難なく倒した。やっぱり前回と同じく、ホークだと特別なイベントあるのだろうか?
それにしてもブッチャーは妙にかっこよくなったな。
ブッチャーは別にたいしたことも無く倒した。
「おぼえてろ〜」みたいな事を言って去っていった。
前言撤回、かっこ悪い。
部下を残したまま逃げるなよ・・・・・
その部下だが、自分から近づいてきて「命ばかりをおたすけを〜」と命乞いをしてきた。
じゃあ、近づいてくるなよ・・・・・
そしてこの前と同じように皇帝の所に行き、竜を倒した。
それにしてもネビルよ、アンタ皇女に対してずいぶん横柄な口を聞くな・・・・
まあ、単に一人のために台詞を変えるのが面倒だというメーカーの都合だろうが。
さて、感動の親子のご対面(何度目だよ・・・)だというのに特別なイベントはなし。
まあ、スーファミでもそうだったので、とりたてて責めることでもない。
でもなあ。なんだかなあ。もやもやしたものが残るが、まあしかたがない。
さて、そろそろマリーンの頼みを聞きましょうか・・・・
すでにゴールドマインの鉱山襲われていて、緊迫感を煽る曲が流れていますが、そのなかニンフ像をもった男に「護衛してくれ」
それどころじゃないでしょうに・・・・あんたの護衛より町の護衛のほうが重要事項ですよ。
でもまあ、ゴールドマインは暫くほうっておいて、マリーンの頼みを聞いてやる。
この前と同じように母ちゃんが崖から落ちるのを見届けて終了。
・ ・・・やっぱり可笑しいだろうこれ。

さて、ミルザブールに行ったら、又マリーンに話し掛けられた。
そうだね、もう終盤だもんね。黒ダイアも取りにいけるね。
「お久しぶりです〜」
・ ・・・いや?ぜんぜん。
とりあえず、今回も暫く海に帰ってもらう事にして、コンスタンツの話を聞きにいく。
「泣かないでコンスタンツ」
珍しく、優しいです。が其の次の瞬間
「これを使ってラファエルに会いにいっていたのね?」
冷静に突っ込みを入れています。しかも断言。
とりあえず、カギだけもらっとく。

関係ないが、ネットつながった。
では、サガサイトを順繰り出回れるって訳だ。
発売日にネットがあったら、と思わずにはいられません。
とりあえず、攻略サイトに行こう。でも、めんどうだな、ネット開くの。ネットは嫌いです。必ずフリーズするから。

そこでどうやらシルバーという人が仲間になると知った。
オパールを守っているドラゴンらしい。そうか、あの女の子か。是非仲間にしよう。
そんなわけで。アロン島に行く。
今度は仕掛けサーチとワナ解除を持っていく。
準備万端と思ったら、トラップで上から岩が落下してきて、LP1減った。
・ ・・・・アンサガみたいにリールで避けられたら良いのに。
それ以外は順調に行き、順調にワナを外す。
シルバードラゴンは結構強かったが技を大分覚えた。払車剣と三星衝覚えた〜
倒したらシルバーになった。
そういや、シルバーのモーションってジャミルと同じ?歩き方が猫背・・・・
女の子でそれはどうだろう?
そして、又面倒なジャングルを抜けて、ワロン島を脱出しメルビルへ向う。
海賊のアジトに行く。逃げ送れたのであろうか?一人だけ海賊がいたので、脅してパイレーツコーストの場所を聞き出す。
ホークにきいたら良いじゃないか・・・・とは思ったが、まあいいか。

パイレーツコーストに行った。
パブにいない。どこかの建物に入って出てきたら表れた。
話し掛けて仲間にした。
よく見たら目の虹彩が縦長だ。ドラゴンが本体なのだろうか?
なら、「エロールに頼んで海賊にしてもらった」という話も理解できる。
それにしても、エロールはロリコンですか?それとも竜にしては子供だからこの外見なんだろうか?
この人が本当に部下を皆殺しにしたんでしょうかね?俄かに信じられない話です。

いや、戦闘で「戦争か〜楽しみね〜!」って言っているので、面白いから皆殺しにしたのかもしれん。
さて、ダークが又何か思い出したようです。
「仲間達を争わせてどうのこうの」
陰惨な話ですね。嫌いじゃありません。それにしてもそう言う人が一途に恋愛などするだろか
次へ

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system