クローディア編 プレイ日記 5
ミンサガ
もう帰る
さて、そろそろミルザブールにいきましょうか?
シルバーがえらい閃いてくれます。斧を持たせたのですが、あっという間にデッドリースピンとナブラと亀強羅割りを残すのみと成ってしまいました。
グレイもいきなりヴァンダライズ閃いたしミリアムも連射を覚えた。こんな技があるなんて1周目は知らなかったよ。
ヴァンダライズやけに強いな。おまけにBP少なくてすむ。弓はアローレインは大変お役立ちなんだが、単体攻撃が本当に使えないので、連射はまあ、一応ダメージ与えられるからうれしい。
城は難なくクリアした。邪教の廃墟に行って難なくテオドールを助けた。
ああ、そうそう、今回はコンスタンツを連れて行きましたよ。
「お父様〜〜〜」って呼びかけると、呪いが溶けたのかなんなのか、テオドールが自力で脱出してきた。親子の絆って強いですね。
それにしてもコンスタンツ同行って表示されたから仲間に出来るのだと思った・・・・
ちぇ!残念。コンスタンツ仲間にしたかったよ。ホント
どうでもいいが、このゲーム「父と娘」と言う図が多いな。
そして母ちゃんが絡むと何故かギャグになる
・・・・ファラの母ちゃんとかノースポイントの母ちゃんとか・・・・
イフリートはやっぱり強かった。が、フライバイのおかげで何とか倒した。
フライバイ使えるな。飛び道具だし、与えるダメージ高いし。特に加撃でスカイドライブ出るととんでもない強さになるな。しかも消費BP3。言う事なしです。

マリーンの依頼を受けることにした。
「貴方はマリーンね」
ただ確認しただけというか、そこに何の親しさも感じませんね。
挙句の果てに「話だけは聞いてあげるわ」
「だけ」、って酷いな。それじゃ言うだけ損じゃないか!!
でもまあ、相手がマリーンなのでそれも有りかと。
どうせ、無理やりにでもウコム神殿に連れていかれるんだ。
どうでもいいが、クロでやるとマリーンに突き落とされても致し方ないと思えます。
そりゃ「探していないわ」と「話だけは聞いてあげる」じゃあねえ・・・
ウコム神殿は特筆する事は何もない。
が「神々は私の運命をもてあそぶのがすきなようね」とか何とか言っていますが、
まあ、他の神はどうだか知らんが、少なくともマリーンと海の一族はそうだな。

四天王のモンスター増殖イベントは前回、アディリスしかやらなかったので、今回は他の人たちもやろう。
まずは水竜から。
なんてこったい。扉が開いてないよ。そうか、あれはトゥマンが開けてくれてたのか・・・・
水竜から、魚を増やせといわれた。マラル湖でなくても良いらしいので、アサシンギルドへ行く。とりあえず魚以外の敵を倒す。
1時間ぐらい戦っていただろうか?水竜の所にいったらそうやら十分に魚が増えたらしく、水竜剣をくれた。LP消費すんのかよ・・・・・
それにしても、せっかく増やしたのに食うのかよ・・・と少し鬱になった。
ダルいイベントだった。あと3つもあるのかと思うと気が遠くなる・・・・
気を取り直して、凍結湖に行った。妖精に頼まれたので、砂漠に行った。
今度はダークを外して、アイシャを連れて行った。
BPが鬼のようにあるがHPがみんなの三分の2しかない。大丈夫かな・・・
おじいちゃんと再会できたのは良かったが、「アイシャに事情を説明した」と表示された後にいきなり「私たち人間じゃないのね・・・」とかなり衝撃的な事を言ってくれた。
・ ・・・ええ?人間じゃないんですか?
スーファミではアイシャも当然クリアしている筈なんですが、そんなイベントあったけ?
さすがにアイシャは1回しかクリアしてないから印象にないようです。
まあ、いいや、そのうちアイシャもやるだろうからその時に判明するだろう。
とりあえずトパーズと大地の剣を取ってもどりました。
再びアイシャを外してそのまま凍結湖にいく。
フリーレを一時的に仲間にして凍結湖からでる。
特に意味はない。
だってフリーレ好きなんだもん。

さて、そろそろダークを迎えに行かねば。
というわけで泣く泣くフリーレをはずしダークを仲間にした。
そして今度はグレートピットへ
アディリスの依頼は放置しもう一度穴の奥に向う。
なんかより気持ち悪さのアップした生物になってしまった。
キルリスになったアディリスは強い。攻撃回数が多い。触手むかつく。
でもひたすら払車剣とアローレインをぶっ放していたら何時の間にか勝った。
それにしても、アディリスは腹が減ったからミニオンに乗っ取られたのでしょうか?
デストロイヤーという武器を手に入れた。噂のロマサガ3のラスボスの由来の武器ですね。
七英雄が欲しかった・・・・
いいや、次の周でそれはもらう。
今度はフレイムタイラントの所に行く。
アディリスや水竜とは違い彼は部下のために増やせといっているので、頑張ろうと思いますね。
とはいえ、ダルイ。ひたすら火山の中で戦っていました。
ダークがいきなりファイナルレターを思いついた。
初めて見た。ロマ2でもロマ3でも見た事が無い技です。今回も覚えにくいと聞いてたから感動した。
1時間ほどしたらイベント終了。
街に行くとまた、ダークのイベントが起きた。
どうやら、アサシンギルドの後継者だったようだ。そしてそのままパーティから抜けた。
・ ・・・・おいおい!まて!とはクロでなくても言いたい所ですね。
アサシンギルドめんどうなんだよな。
と思いながらも迎えに行く。
アサシンギルドでエリスの恩寵を見た。さすが、シルベン。いつもクローディアを見守っているようです。それにしてもイマイチよく分からない恩寵だった。
そういえば、出やすい恩寵ってあるんでしょうか?
さすがにクロでサルーインの恩寵はないだろうな・・・
さて、アサシンギルドで再びダークを仲間にした。
ダウドを殺したのが「かりそめのアサシンギルド」であろうとどうだろうとダークがアサシンで悪党である事に代わりありません。
イマイチよく分からないイベントだったが、ダークのイベントはこれでお終いなんだろうか?恋愛話は一体なんだったんだろう?消化不良です。
まあ、サガだからしょうがない。全編において消化の不良なサガフロに比べればまだましなほうですね。
ところで、ダークの剣って曲刀なのか!!!!ひどいよ!聞いてないよ!!!

せっかくファイナルレター覚えたのに!!!!!

仕方がないのでダークの剣はお蔵入り。
次へ

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system