クローディア編 プレイ日記 5
ミンサガ
もう帰る
さて、今度はタイニーフェザーの食料を増やしに行きましょうか。
それにしてもダークの戦闘ボイスはなんだか本当に悪党ですね。
まあ、それはそれで好きだが、「俺は誰だ!」と言っているダークが好きだった。
なんだか記憶を取り戻した事がダークにとって本当によいことだったのかどうかは分かりません。
それにしてもこの性格で愛が異常に高いのはギャグとしか思えない。
さて、タイニーですが、「家畜を襲うぞ!」と脅しをかけてきやがりました。
動物好きのクロとしては回避したい所です。
物言いはむかつきましたが、仕方なく引き受けました。
グレイが両手大剣をコンプしたので大地の剣を装備。ミリアムもミリオンダラーとザップショット覚えたので適当にパンチをさせておく。
そういえば、ダークはファイナルレター覚えたくせに変幻自在覚えていない。
クローディアにいたってはダークの半分も技を覚えていない。なんでだろう?せっかく細剣装備にしたのに前回に引き続き使えないです。
シルバーはフライバイがあるからもうどうでもいい。とか思っていたら、デッドリースピンを覚えた。でもフライバイの方が強い・・・

・ ・・なんかミリアムが羅刹掌覚えた・・・そういや、やたらとミリアムの頭上に電球を目にすると思っていた。気付けばコンプしてた。体術なんて大してスキル無いんだけど。
よく見たらグレイも何時の間にか変幻自在とサザンクロス覚えていた・・・
どうしたんだこの二人。閃きにばらつきがあるようです。
グレイの細剣技をクロに移行したいです。
仕方ないので今度はミリアムにスカーブ山にあったロバの骨を装備。
骨ってなんだよ骨って・・・・えらい原始的な武器ですね。
知力が下がるのも良く分かる。それにしてもやたらとデカイ。シフに装備させたら似合いそうだ。
グレイには適当にパンチさせておく。
クロが変幻自在かスクリュードライバーかサザンクロスを覚えたら、山を降りようと思って頑張っていたのですが、シルバーのLPが3になったので断念。
タイニーの依頼を終了させる。
タイニーの依頼のお陰でいろいろな技を覚えられた。感謝感謝。
オールドキャッスルの事を聞いたまま放置していたので地図には出しておく。
そして、再度エロールにはなしかける。
最終試練の場所を教えてもらったので、向う。
さすがに最初ほど感動はしなかったが、階段はかっこいいと思う。
クロ以外は技が強かったので、猫意外はさほどの苦労もなく、進む。
それにしてもヴァンダライズ強いな。低コストなくせに破格の強さです。2500以上のダメージを与えられるのはこれしかありません。アッパースマッシュも強いし、BP消費同じだけど。なんとなくヴァンダライズの方が好き。
そういえば、ゴールドドラゴンと戦っていたらダークがマルチウェイを覚えた。
これもファイナルレターほどではないがなかなか覚えないと聞きます。
あんたすごいよダーク。伊達にアサシンギルドの後継者じゃないね。

さて、エロールの所にたどりついた。
クローディアに一言いいたい。
「森の動物の為というのはあなたの戦う理由にならないのですか?」
そういえば、クローディアから「森の仲間のために」という台詞を一度も聞いた事がないなと思った。
だから、イマイチ動物好きと言うイメージがわかなかったのか・・・・
かなりもやもやしたものを抱きながら、帰る。

今度はオールドキャッスルへ。

さすがにもう、覚える技はないので、ひたすらステルスと忍び足で回避。
そして巨人の里へ。
巨人の長と会話する。
今度こそ「森の仲間のために」という台詞が聞けるかと期待したのですが、やはり、クロは自分が運命に翻弄されて〜と言う事しか言わない。
人間の為に戦えとは言わん、せめてブラウとシルベンの為に戦うと決意してほしい。
と、いうかえらい後ろ向きだな・・・・・
シルベンとの会話で「自分の運命は自分で選ぶ」とかなんとか言っていませんでしたか?
あそこで成長したなと思ったが、あれはウソだったのかな?
やはり釈然としないものを抱きつつ、滝壷に落ちる。

もう、やる事もないので、(ゴールドマインはもうどうでもいい。)ラストダンジョンに行く。
1周目は良かったけど、イベント飛ばせないのが嫌だな・・・・
ジュエルビースト倒さないと此処に出てくるのか・・・知らなかった。
もしかして、倒さないほうがデフォなのか?
それにしてもラファエルは視野が狭いというか・・・もっと大局を見なさい!妻に苦労をかけるんじゃありません。
とはいえ、殿下を説得するのはラファエルでは無理なような気がします。コンスタンツが行って正解だったと思う。

さて、サルーインです。
なんかクロに馬鹿にされています。ジャミルはそんな事無かったんだけど・・・
もしや、サルーインはデフォで小物?
他のキャラで試してみよう
つうか、貴方も年のわりにかなりな子供です。クローディア。
「こんな子供みたいなのに負けて世界が滅びるなんて私は認めない!」って
子供のケンカにしか見えないな〜。
だから、森の仲間達のことは?ともう一度問いたい。
どうでもいいんだろうか?


「此処にいるのいは運命?それとも私の意志?誰か答えをおしえて!」
・ ・・・おいおい運命は自分で決めるんじゃなかったのか?

なんか最終試練、オールドキャッスル、ラストバトル、とにかく終盤の台詞が微妙です。
徹頭徹尾自分の事しか考えてないな。
ツンデレというより、ただの精神的に弱い人じゃん。
河津神はクローディアが嫌いなんだろうか?とすら思った。
すくなくとも初期型のクロは好きではなかったんだろうな・・・・

エンディングでの皇帝も悲観的だったので、クロがああいう性格なのは遺伝子の成せるわざであろうか?


そういえば、スタッフロールが終わって、画面が次々と切り替わるシーン。
最後がデスの間で、そこから画面が上に向ってスクロールする。
実は主人公達はサルーイン戦で死んで、そして最後に冥府に辿りついたけどデスに追い返されたのだろうか?

それはさておき。クローディアの最後の台詞には驚いた。
苦労してクリアしたプレイヤーに対しそりゃあ無いでしょう?スクエニさん。
なんか本当に河津神はクロが嫌いなんじゃないかと思った。
せめて最後に「有難う」と言ってくれれば、終わり良ければ全てよしで、オールokだったのに。

・・・わかったよ、もう次からは仲間にしないよorz

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system