サガシリーズ好きに100問
この質問はAbendessen様からお借りしました(現在閉鎖)。
もう帰る

1:あなたのお名前(ハンドルネーム)、出身地を教えてください。

Fe (鉄の元素記号)
出身 日本


2:最初にプレイしたサガシリーズは?

ゲームボーイの魔界塔士サガ


3:購入したサガシリーズはどれですか?

自分で買ったのはロマサガ2からサガ3SOLまで。
魔界塔士とサガ2とロマサガ1は弟に貸りて、サガ3は友人に日に貰いました。


4:サガシリーズの中でどの作品が一番好きですか?

ロマサガ2≧ミンサガ>サガ3SOL>アンサガ>サガ2GOD>ロマサガ1=魔界塔士>サガフロ2≧サガ2>ロマサガ3>サガフロ1>サガ3

僅差でロマサガ2が1位。グレイが喋らなくなるという(私にとって)致命的なバグがなければミンサガのが上だった。

サガ3は正直今でもこれはサガではないと思っておりますが、リメイクのSOLは大好きです。
ストーリーはサガ3そのままなのに、ちゃんとサガテイストになっている所が凄いと思います。
特にフリーシナリオはロマサガよりも良く出来ていると思います。

サガフロ1が低いのは裏解体真書で公開された膨大な数の没シナリオのせいです。
公開さえしなけりゃ、それで満足だったのに。


ちなみに、ストーリーは魔界塔士、グラはサガフロ2、曲とキャラはアンサガ、世界観はミンサガ
戦闘システムはサガフロ1、総合的なシステムはロマサガ2、バランスはロマサガ3
ついでに萌えはサガ2GOD、フリーシナリオの出来はサガ3SOLが良いと思います。


でも、だからといってこれを寄せ集めたら、ただのカオスになると思います・・・


5:サガシリーズの好きな男性キャラクターで3人あげるとしたら?

 魔界塔士 神
 ミンサガ エロール・デス
 ロマサガ2 ワグナス・ノエル
 アンサガ イスカンダール
 サガ3SOL  ワンダラー
 サガ2GOD 先生

  3人じゃない件について

  絞るとしたら・・わりと日によって変わるのですが、
  いまの所、ワグナス・ノエル・ワンダラーさんでしょうか?

  掲示版でもこの人たちしか描いてない気がします。
  そして、主人公キャラが一人もいない事については突っ込まないでください。


6:サガシリーズの好きな女性キャラクターで3人あげるとしたら?

フリーレ(ミン)、ローラ(アン)、コーディ(フロ2)

しぼりきれないがこの辺じゃないでしょうか?

 あとサガ2GODの女神とモイライとミューズは大好きです。


7:パーティーが使える必殺技の中でお気に入りの技は?

マキ割り系

ミンサガでは絶対『マキ割りロマンシング』というネーミングで登場すると思ってたので残念です。

強さと言う点ではロマサガ3の分身剣が最凶だと思う・・・

ロザイオインペールや地擦り残月はネーミング・グラフィックともに素晴らしいので復活して欲しいですね


8:自分のお気に入りの術(合成術・魔法も含む)は?

ロマ2以外でマトモに術を使った事がないので、よく分かりませんが、
シャドーサーバントは素晴らしいと思います。
サラマンダーを犠牲にしてまで手に入れる価値は確かにある・・・・


いやいや、最強はサガ2GODとサガ3SOLのヒールだろ。
バランスブレイカーだと思う・・・・
サガが今まで難しいと感じていたのは全体回復がないからだ!と改めて感じました。
フロ1とかにもあったけど、リスク大きいしね・・・


9:サガシリーズのラスボスは強い方だと思いますか?

歴代最強はサウスマウンドトップだと思う・・・・
勝てる気がしないし、勝った事ないです・・・


七英雄だけは何をどう対策してもレベル上げても結構な率で負けますね・・


他は言うほど強くは無いと思う。
確かに真破壊や真エッグは苦労したがそれでも七英雄のほうが強いと思う。。


10:ロマンシングサガ2以降で技が閃くシステムが取られていますがこれについてあなたの考えは?

実はロマ2が雑誌で発表された時期は否定してました。
「閃くって運まかせじゃん?武器レベルみたいに確実に上がる方が良いよ」と思ってましたが。
でも、ロマ1の武器レベルアップはランダムだという事に気付いたのはかなり経ってからだった。


11:フリーシナリオシステムについてあなたはどう思います?

魔界塔士→サガ2→ロマサガ1の順でプレイし、魔界塔士とサガ2がすごく好きだったたので、最初はすごく嫌でした。
「コレは私の好きなサガじゃない。余計なシステム入れんな。世界観元に戻せ」と思ってました。

でも、4回、5回と繰り返してプレイしているうちに、面白いと思えるようになり、「むしろフリーシナリオじゃないとやる気しね〜」
という感じになってしまいました。



12:ゲーム中ハマリに陥ってしまって抜け出せなくなった場面はありますか?

魔界塔士にハマッてからサガから抜け出せないのです・・・・
いい加減抜けたい(激しく違う)



13:サガシリーズのイベントの中で印象的な(大好きな)シーンを3つあげるとしたら?

塔の最上階でも神との対話は燃えたな〜。
つうか、アレがダントツに印象強くて同列に挙げられるもの未だにはないです。

衝撃的といったら、やっぱアレだ。
シェルターの親子(魔界塔士)

とりあえず、コレで2つ。


まあ、衝撃的といったら、サガ2GODの女神が突然ラスボス化した事だな。
いや、確かにサガ2の時に「実は女神が黒幕・・なんてね★」って思ってたけど、
ホントにそんな展開・・・・


あと、サガ3SOLでボラージュがワンダラーだろうという事、
ワンダラーがラスボスだろうという事は
予測していたのですが、なぜかボラージュがラスボスという事に思い至らず、
そのシーンで衝撃を受けました。


14:サガシリーズのキャラクターテーマで一番好きな曲は?

絞りきれないので、キャラテーマのあるシリーズでそれぞれ挙げてみる。

ロマサガ1 アルベルト、シフ、ホーク
ロマサガ3 カタリナ、ユリアン、エレン
サガフロ1 無し
アンサガ  ローラ、キャッシュ、ヴェント
ミンサガ  グレイ、ホーク、シフ


15:サガシリーズの通常戦闘の曲の一番好きな曲は?

ロマサガ2

微妙に悲壮感のある曲調が好きですね。
まあ、ロマサガ2はザコが強すぎるのでホントに悲壮なワケですが。

なんでサントラでは単独で入っていないのだろうか・・・



16:サガシリーズの中ボスとの戦闘曲で一番好きな曲は?

ロマ2:決戦!七英雄  時代劇っぽい感じが良い。

ロマ3:黄京バトル:イベント曲か?

フロ1:バトル4    普通にカッコ良い。CMにも使われてたなあ。

ミン:死への招待状   別にデス兄だからという訳ではない。
            店頭で流れていた時から良いなと思っていた。

サガ2:死闘の果てに  ジュークボックスで毎回この曲聴いている。

アン:バトルテーマ4 むしろコレだけの為に買った。

GOD 激闘のゆくえ 普通にかっこよい。ラムフォリンクスがとても強そうに感じたよ。

SOL 決意の狭間 ワンダラーさん最高です。

この中から一つに絞れと言われると・・・・やっぱり七英雄でしょうか?


17:サガシリーズのラストバトルの曲で一番好きな曲は?

これまたロマ2  

発売前の店頭のデモ画面で流れていましたがその時から良いなと思っていました。
それにしてもラスボスの曲を発売前から流さないでほしい・・・

フロ1アセルス編のオルロワ戦と魔界塔士の怒闘も好きです。


18:サガシリーズのエンディングはどれが一番良かったですか?

魔界塔士とロマ2

ロマ2はサガで一番マトモなエンディングだった。

魔界塔士はえらい短いけど、ラスボス戦前のイベントからの一連の流れが神。
(いや、まあ、ラスボスも神だけど)
あの最後の台詞で全て救われた気がします。


ちなみに、ミンサガではジャミル、ロマサガ1はグレイ、ロマサガ3はハリード、
サガフロ1はアセルス半妖、アンサガはヴェントが好きです。

19:サガシリーズの敵キャラの特殊攻撃で一番怖い(使って欲しくない)ものは?

混乱、魅了。
敵の攻撃よりも混乱した味方の全体攻撃のがよほど怖い。
七英雄相手に金剛盾使われた時とかもうね・・・・
攻撃がまったく当たらないという・・・



20:ゲームボーイ(以下GB)サガ1をプレイしたことがある方で、ラスボスについて何か意見でも・・・。

チェーンソーが正攻法。間違いない。(`・ω・´)キリッ


21:GBサガ2をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。


アポロンよりは弱かった・・・
まあ、アポロンは何ターンか粘れば勝手に自滅するからまだマシか。


っていうか、godのだ女神が衝撃的すぎましたね。


22:GBサガ1・2のどちらかをプレイしたことがある方で、
パーティー全員モンスターでクリアしたことがありますか?


やりこみプレイには興味がないので
わざわざやろうとは思いません。


23:GBサガ3をプレイしたことがある方で、
戦闘シーンの雰囲気がかなり変わりましたがどう思います?

ドラクエとFFを足して二で割ったような戦闘シーンですね。

リメイクで非常にサガらしくなってくれたので良しとします。

というかですね・・肉を食べたらモンスターに変身するのはまだ何となく理解できるんですが、ネジをどうやったらサイボーグになるのか・・・気になって仕方がありません。


24:タイムマシンがあったら過去・未来のどっちへ行きたいですか?

過去。
未来は知らなくていい。

ワンダラーさんのセリフのように未来に絶望しかなかったら・・・生きていけないと思う。
そんなものは見たくないですね。


25:ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?


グレイ。

小林絵のグレイを見なかったら
ロマ1はきっとプレイしいままだったでしょう。

例によってラスボスが倒せなくて最初からやり直したので、
最初にクリアしたのはカッパと名付けられたホークです。


26:ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
ガラハドと出会ったとき、あなたの行動はどうでした?


グレイだったので、普通に仲間にしました。

「殺してでもうばいとる」は2周目で初めて知った。
試しに選んだら、ホントに殺したから驚愕した。
コレがドラクエだったら「そんなひどい・・」で延々ループでしょうね・・・


27:ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最終試練・オールドキャッスル・冥府のどこに行きました?


オールドキャッスルに行く事が出来たのは20周目だけでした。
オールドキャッスルの為だけにこれだけのプレイを重ねたと言っても過言ではありません。。


28:ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
陣形集めのために、わざと全滅させたことがあります?


むしろそういうゲームじゃないの?

ルドンで鳳天舞の陣は極刑の意

30:ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
最後に残った7英雄は誰ですか?


スービエの弱い方でした。
確実にその辺のザコより弱かったです。

と、言いつつ、7英雄は全員試しに残してみました。
それだけの為に7周(以上)しました。


31:ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
仲間に出来る種族の中でこれは外せない!という種族は?


シティシーフ男と軍師
単に外見が好みです。


32:ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
人魚と皇帝の恋のイベントを成功させたことありますか?


在ります。

フリーメイジ男で。
ネタでやってしまいました。


33:ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?


ユリアン。
ロマ3は見た感じが好みな男がいなかったのでボタン連打してたらそうなった。

例によってラスボスが倒せなくて最初からやりなおした為、
最初にクリアしたのは髪の長いカタリナで、ミカエル振ったバージョンでした。


34:ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
四魔貴族の中の誰が一番好きですか?


彼らにはまったく思い入れがありません。
七英雄と違って会話もイベントもないから。

もし、リメイクされるなら、四魔貴族のセリフを追加してほしい。


35:ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
マスコンバットとトレードのどちらが好きですか?


どっちもいらない。
今でもその容量を東方イベントに回さなかった事に腹立たしく思います。

しかし、東方イベント、と書くと別のモノを想像してしまいますね・・・^^;


36:サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?


ブルー。
見た目が好みだったから。
でも中身はあまり好みではなかった。

そして例によってラスボスが・・(以下略)
というわけで、一番最初にクリアしたのはアセルスで
エンディングは半妖バージョンでした。


37:サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、お勧めできる連携技は?

破壊力を求めるなら塔多段塔多段塔でしょうね。

自分は体術のDSCばかり使用してたのであまり連携発動しませんでしたね。


38:サガフロンティア1のサントラを持っている方で、
CD3枚目の隠しトラックの存在を知っています?


存在は知っている。
昔聞いた気がするけど、忘れました。


39:ロマサガ3のロビンとサガフロ1のレッド。
どちらのヒーローがあなたの好みですか?


デブロビン。
タルに嵌まって抜けなくなるというお約束をしでかしてくれるサービス精神旺盛な人です。

40:サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編のどちらのシナリオが好きですか?

断然ウィル編。
ギュス編はあくまでもミンサガでいう神々の物語みたいに、物語の舞台背景という役割のような気がします。だから、ギュス編はあれで十分。
というか、設定資料集の設定も、決して容量不足時間不足で没にしたわけではない気がします。
物語背景を描くんだったら、あれだけで十分だったから入れなかったんだと思う。
むしろサガにしては背景説明が多すぎると私は思っています。
詩人の語りっぽい感じでも別に良かったんじゃないかと思う。

まあ、確かにケルヴィンとマリーが結婚したという説明は文章だけでもいいのでゲーム中に欲しかったですね。
なんでケルヴィンの孫がギュスターブの血族になるのか、さっぱりわからなかったので。


41:サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
サウスマウンドトップの戦いに勝利できました?

無理。
奴こそ最凶のラスボス。


42:サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
チームバトルとデュエルのどちらが好きですか?

技を任意に覚えることが出来るのでデュエル。

なんか、デュエル時のキャラグラが不評ですが、私はこっちの方が可愛いと思います。


43:サガフロンティア2のキャラクター、「コーデリア」と「ジニー」。
どちらがあなたのお気に入り?

何で、その二人なのか良く判らんが、コーディ。
コーディとラベールなら判るんだけど・・


44:アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?

ローラ。

発売前はヴェントで行こうと思ったのですが声を聞いたらサクラ3のロベリアと同じ声だったので選んだ。(ロベリア大好きなもんで・・)
しかし、例によってラスボスで・・(以下略)
なので、最初にクリアしたのはキャッシュ。



45:アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
今回のバトルシステムの連携率で見事200%を出したことはありますか?


連携率なんて意識してないから見ていない
連携よりレベル4技を単体で出した方が強いです。


46:アンリミテッド:サガに導入された成長パネルシステムについて
何か思うことは?


本当に合成術ってあるんですか?
武器マスタリーも見たことない・・・

「チェンジしない」という選択があれば良かったのに、と思います。
たまに、弱いパネルとチェンジしなければいけないのが非常に困ります。


47:ロマンシングサガ ミンストレルソングをプレイしたことがある方で
最初、どのキャラクターでプレイしましたか?


言うまでも無く、ロマ1で一番好きだったグレイです。

でも、始めて3分で恐竜相手に全滅しました。
せっかくなので、ロマ1で唯一クリアしていないジャミルで始めました。


48:ロマンシングサガ ミンストレルソングをプレイしたことがある方で
印象深かったイベントは?


マリーン

それにしても、声がつくだけで、印象全然変わりますね。
騎士団のイベントがあんなに熱いイベントだったとは知りませんでした。

声がついたおかげで出来たネタも結構ありますよね。殿下とか殿下とか殿下とかジャンとか・・


49:ロマンシングサガと、ロマンシングサガミンストレルソングをプレイしたことがある方で
各曲アレンジされていますが、このアレンジについて、あなたの感想は?


殆どの曲がまるで別物の曲になっていますね、

でもアルベルトの曲はあまり変わっていないのに良くない。

アルベルト以外は概ね良くなったと思います。

迷いの森と最終試練はこんなに良い曲だったけ?と思えた。
ダンジョン1と下水道の曲が好きだったのに面影がなくてがっかりです
メロディラインだいたい同じなのに、音源かわるだけで別物になるんですね。。


50:ずっとそばにいて欲しいと思うサガシリーズのキャラクターは?

「どんな方にも「ずっと」はそばにいてほしくないですが、
先生とか雪だるまの置物を机の上に置いておきたいですね。


51:もし自分が冒険できるとしたら、どの作品の世界がいい?

リージョン移動とゲート装備でサガフロ1の世界。
あのリージョン間の空間を漂ってみたいです。
あそこはきっと無重力空間なんだろうなあ・・・無重力遊泳憧れるよね・・


52:サガのキャラクターが話したセリフで印象的だったものは?

これがいきもののサガか

多分、これに勝る台詞はこれからも無いと思います。

行こう→何処へだ?→俺たちの世界へ!
も好きです。

衝撃的だったのは

かみはばらばらになった

です。

あ、全部魔界塔士だ。


53:もし自分が敵キャラになるとしたら誰になる?

ワイルになってデス兄に会いに行きたい。


54:もし自分が主人公になれるとしたら誰になりたい?

クラスは何でも良いので、ロマサガ2の皇帝。
そして七英雄に会いに行きたい(瞬殺されそうですけどね)


55:サガに関する本(攻略本・設定資料集など)はどれだけ持っています?

今は攻略本しかないです。

裏解体真書も、ロマサガ大辞典も、時織人もロマ1とロマ2とアンサガのコミックも
サガフロ2とアンサガの小説も楽譜も全部まとめて売ってしまいました。

後悔している・・・

しかも大辞典はぼろぼろだった為、値段つきませんでした・・・
その後100円で売られてた

そういや、フロ2の設定資料集は貸したまま却ってこない・・・・・連絡もつかない・・・


あと、クロニクルも買ったなー
でも攻略本全シリーズのもってたらいらないよな・・あれ。
いや、しかしサガ1神のイラストがあったは良かった。
インタビューも良かった。
あと、クローディア皇女小林絵とかあったな。かわいかった。
あと、フロ2の絵が何点か・・・



56:自分でサガに関するホームページを作っている?

ここ。


57:自分で自分のLPを表してみると・・・?

1と言いたいところだが、殺しても死なない手相らしいので、2にしておく。


58:サガシリーズの曲を作っている作曲者の中で一番誰がお気に入り?

あえて笹井さんとか言ってみる。
サガ3のリメイクはサガ2GODのように全部イトケンがやるのかと思っていたので、
嬉しいサプライズでしたね。

イトケンかハマウズさんかどっちか?という質問でしたら、選べません。
どっちも好きです。
でも、バトル曲はイトケンのが好きです。
いや、でもアンサガのバトル1とバトル4は好きだ。

でも、魔界塔士の植松さんはやっぱり外せない。

結局サガは音楽だけは文句なしに良いと言いたいらしいです。

ちなみに、バトルとキャラテーマを除いたら
GBサガでは、禁断の塔、涙を拭いて、未来への旅立ち、聖なる遺跡、ネバーギブアップ、安らぎの大地。
ロマサガ1は ダンジョン1、下水道、オーヴァーチュアー
ロマサガ2は ダンジョン1、運河要塞
ロマサガ3は ダンジョン1、ポドールイ、バンガード
サガフロ1は Dungeon1、ALONE
サガフロ2は バリアツィオン、ローゼンクランツ
アンサガは 旅の7人、天かける翼、恒久の動作
ミンサガは メヌエット、最終試練
が好きです。
GODの新しき神のテーマ好きです・・・
SOLはオリジナルと変わらず。

でも、シリーズ通して一番好きなのはロマサガオープニングタイトルです。

それにしても、なんでこんなにダンジョン1が好きなんでしょうね?


59:今、サガシリーズのゲームをプレイしています?
していたらどの作品でしょうか?

サガ3SOLです。

60:サガシリーズで これは外せない!!っていうものありますか?
(システム・技の閃き・世界観…など

突っ込み所満載な殺伐とした台詞。
「え?もう終わり」と言う感じの淡白なシナリオ。
ふざけているとしか思えない極端な選択肢。
普通のRPGにはありえないぶっ飛んだキャラ。
前作と別のゲームかと思うぐらいに変動するシステム
攻略本でしかわからない膨大な量の世界観や設定。
強すぎて倒せない雑魚敵
やっぱり強すぎて倒せないボス
1周目は絶対にクリアできないという、ありえない難易度。
プレイヤーの事をまったく無視した不親切さ。
ラスダンのハマリ
バグ
河津神

こうやって列記するとまるでとんでもないクソゲーのようですね。
でも、それがサガにしかない魅力であり、そういう部分を愛しています。
本当です。

ちなみに、
魔界塔士からプレイしたのでサガ=フリーシナリオともサガ=ひらめきとも
サガ=イトケンともサガ=小林絵とも思ってない。

河津神がこれがサガだと言えばサガ。




・・・・・・この基準でいくと、やっぱりオリジナルサガ3はサガではない事になるな
実際河津神の関わっている、リメイクサガ3はちゃんとサガになってるし・・・



61:サガシリーズをプレイしていて勉強になった部分とかありますか?

サガはあまりにも説明・セリフが少ないので、
想像力で物語を補完する力が鍛えられましたね・・・
(つまり、妄想力)



62:サガシリーズのキャラクターデザイン担当者の中では誰がお気に入り?

小林智美の絵はサガにハマる前から好きだけど、
アンサガとミンサガは直良さんの絵のが好きです。

サガ3.サガ2リメイクの絵もすきですが、やはり小林智美さんに
描いてもらいたかったというのが本音です。
智美絵だったらもう少し売上伸びたんじゃないだろうか・・と



63:サガシリーズをプレイする時、自分なりのこだわりとかあります?
(ストーリーの進め方や・キャラ育てなど)

キャラの名前で遊ぶ。サガに限った事ではないけど。

ロマ1のシフに「みかんせいじん」と名付けた
やっぱりロマ1ホークに本人の意志を尊重し「カッパ」って付けた。

ロマ2皇帝に「ロマサガ」って付けた

GODではメガネ人間男の主人公「サルーイン」って付けた。
SOLでは「はやぶさ」とか「あかつき」とかつけてます。



64:戦闘システムが一番好きなサガシリーズは?

ミンサガとサガフロ
自分はあまり戦闘に重きを置いていない・・・というよりバトル嫌いなのですが、
この二つは戦闘をするのが楽しいゲームでしたね。
動作ももっさりしていないのであまりストレスたまらないし。

メカとか妖魔とかの種族がいる点でサガフロのが上かな?



65:雑魚モンスターで一番好きなモンスターは?

ホンコンB型(サガ2、GOD)
ゼラチナマスター(ロマ2)←ゼラチナスマターです。
河馬人間(ロマ2)
かえるの殿様(ロマ2)
山おやじ(ミン)
冥界人参(ミン)
つよゾンビ(ミン)

ネーミングがおかしいのを列記しただけです・・・


66:純粋にシナリオが一番良かったと思えた作品はどれですか?

オチも含めて魔界塔士
あの神あってこそのシェルターイベントだよな・・・ほんと。
いや、シェルターあってこその神か・・・

あと、七英雄の謎が解けた場合のロマサガ2
しかも、資料を見て初めてわかる・・とかじゃなくてゲーム中で判明するのが良いよね。
そんでもって、普通にプレイしたら知ることができない、というのと、みんなの言うことを
繋ぎ合わせないと全貌が分からないという点、そして何より別に知らなくてもクリアに差し支え無いという点。

7英雄はただの敵、細かいことは別にいいじゃない、という押し付けがましくない感じも良いです



67:比較的簡単にクリアできた作品はどれですか?

サガフロ1 平均6時間は短すぎます。
全員クリアしても42時間。ミンサガの1周目(54時間)より短い。



68:反対に、なかなかクリアできなかった作品はどれですか?

サウスマウンドトップが未だにクリアできないサガフロ2


69:恋人同士だったらいいのになぁと思うキャラクターは?

前はいろいろとカップリング好きだったのですが、
なんか好きなキャラがそろいもそろって、カップリングとかあまり関係ない感じなので、
最近どうでもよくなりました・・・^^;

神にだれをどうカップリングさせろと・・・・

ワグナス×ロックブーケが好きといいつつ、やっぱりノエルとワグナスのコンビが好きで、結局それしか描いてないですね。
もう二人が一緒ならノエル×ワグナスでも何でもいいよ!みたいな感じです・・・
(念のためBLは好きでも毛嫌いするほどでもないです。)
LOV2の追加設定のおかげで余計にそんな感じになってしまいました。


ああ、でもサガ3SOLのデューンとシリューはホントにお互い信頼していて、ほとんど夫婦な感じが好きですね。
ワンダラーさんの問いに対する回答が「正しい選択をしたと信じるには信じてくれる人がいることが必要」なので、
その為にはデューンとシリューが恋人であることが必要だったんですね。
と今書いていて気付きました。



70:キャラクターのテーマに歌詞をつけて欲しい?
付けて欲しい場合はどの作品・どのキャラクターのテーマに?

俺たちゃ海賊は良いなあ。
あんな感じでロマ2の「アバロン・アバロン・うるわしの〜」を希望。
キャラのテーマではないけど・・・



71:キャラクターへの思い入れは人一倍強いものがある?

人並みですよ。^^


・・・・・・・・・・・・すみません、ウソです。


72:自分をサガのキャラクターにたとえると誰?

鍛冶屋という点でロマ3のノーラかな。
武器は作った事ないけど。



73:自分にも出来そうなゲーム中の必殺技は?(連携技も可)

棍棒技。
鉄板や銅板相手にダブルヒットやらトリプルヒットかましてます。
昔、自分の左手を骨砕きした事あります・・・(全治一カ月・笑えない)



74:実際に欲しいなぁと思うアイテムは?

普通に万能薬とか・・
何でも病気治してくれる薬があったらいいよね・・



75:実際に装備してみたい武器は?

チェーンソー

・・・あ、この間使ったわ、そういえば。

使ってみて、木を切断するだけ割と時間かかるので、一瞬でバラバラにするのは無理だと思いました^^;



76:実際に使ってみたい術(魔法)は?

エリクサー
使いたい、というか、かけられたいですね。
あ、でもフルケアのほうが皆元気になれるのでより強力ですね。



77:自分がプレイしたサガ作品なら完璧の知識がある?

ありません。
ロマ3とフロ1はかなり怪しい。



78:プレイしたゲームのキャラクターは全員最強まで育てる方?

それやったのはロマ2とサガフロ2だけですね。

ロマ2とフロ2はラスボスを倒す為にどうしても最強にせざるを得なかった。


まあ、私はイベントは全部やって、全パターンの台詞見ないと気がすまないけど(台詞とかないイベントは無視)、ステータス、アイテムなどのやりこみ系は結構どうでも良かったりします。

弟はその逆で、ゲイボルグ10本とかデュラハンの盾人数分とか、青の剣紅孔雀とか・・手に入れてましたね・・・
勿論、スマウグもオートクレールもビルキースも七支刀も手に入れたそうです。
もし、アンサガをプレイしてたら外道板も手に入れたことでしょう。
そのわりにアイテム収集に関係ないイベントは全無視・・・



79:サガシリーズの世界で一度行ってみたい場所は?

魔界の塔         基本
巨人世界         なんか面白そう
浮遊城           空中ってだけで憧れます。別にワグナスがいるからとかそういう理由じゃない
氷のメガリス       単純にキレイだと思います。
氷銀河           上に同じ。別に雪だるまが仲間になるからとかそういう理由じゃない。
ファシナトゥール     ディズニーランドのアトラクションみたいでいいすね〜
空中庭園と沈んだ街  空中、沈んだ街ってのは無条件で惹かれます。
冥府と最終試練     光の階段と煉獄門がすきなのです。別にデス兄やエロールがいるからとかいう理由じゃない。
ミューズの楽園の双子の園  可愛くて好きです。ディズニーランドみたい・・(またか)
次元の狭間        別にワンダラーがいるからとかそういう理由では・・・



80:ゲーム中のイベントで、もう一度とやりたいイベントってありますか?

もう一度見たいイベントがたくさんあるから何度もプレイする羽目になるのです。
時間さえあれば全シリーズもう一回プレイしたい。

もう一度、というか、ロマサガ2でまだ会ってないサグザーさんに会いに行きたいですね。



81:反対に、もう二度とやりたくないイベントってありますか?

扉強行突破と真エッグと真破壊はもう沢山だ・・・

(やらなくていいのにワザワザやったアホ)



82:ゲーム中に腹が立ったことはありますか?

サルーインの前でセーブデータが全部消えた時。
破壊する者の前でセーブデータが自分のだけ消えた時。

ホント、昔のソフトはよくデータ飛びましたよね・・



83:同じ敵で最高何回くらい全滅しましたか?

ロマ2、ロックブーケの前にいる水龍。

20回ぐらい全滅しました
レベルを上げるという考えはなかったようです。



84:クリアしたことがある作品の中で一番時間がかかった作品は?
また、何時間くらいかかりました?

単体ならミンサガの初回ジャミル編、54時間。
ミンサガは全員クリアに280時間かかりました。



85:ゲームサントラはやっぱりゲームをクリアしてから購入する?

発売されたらすぐ買います。
ロマサガ2はゲームより先にサントラ発売されましたよね。
ネタバレされて、激しくがっかりしました。
あれで、七英雄は敵なんだと知った。(ゲーム発売前は七英雄は味方だと思ってたのです。
雑誌にも「心強い味方か?」ってな書き方されてたし)



86:自分でサガのMIDIや着メロを作ったりしますか?

無理です。


87:サガシリーズのメドレー(MIDI)を聴いたことがありますか?

GBサガはよく聴いてます。
それ以外サントラもっているから聞きません。


88:サガシリーズのテレビCMを見たことはありますか?

覚えているのはロマ2とロマ3、フロ1とフロ2、そしてミンサガとGODのみです。
ロマ1やアンサガ、サガ3SOLはCMありましたっけ?

ロマ2のCMはオープニングタイトルのアレンジ曲にあわせて、ヨーロッパだか中近東だかの町を(カメラの目線が)ひたすら歩き回っていて、たまに人がでてきて、選択肢が現れるやつだっけ?
一度もゲーム画面がでてこなくて意味不明だったよ・・・アレ

ロマ3のCMはイギリスだかアイルランドだかの古城で撮影したやつだよね?
3種類あったっけ。モニカ役の人が美人でした・・・
サラだと思ってた人物が少年だったと後から知った。

フロ1はあまり覚えてない。エミリア編の「許さない絶対」の台詞が妙に印象的だった。
曲はバトル4だった。
だから、あの曲が、サガフロのテーマなのかと思ってた。


ミンサガの「神は人をつくり、人は歴史をつくる」って良いコピーですよね。




89:サガキャラクターのイラストなら資料なしで描くことが出来る?

資料なしで、適当に書いてます(・・・ダメじゃん。)


90:サガ関連のイベントに行ったことがある?

人生で始めて行った即売イベントは詩広です。
参加したイベントはサガトラベラーズ。SSFなどなど。
プチオンリーあたりからオンリーに参加する気力がなくなりました・・・
次はコミケで宇宙本と一緒になんか出したいと思います。

2007年夏、初めてコミケに行ってみました。
予想以上にすごかった・・・
首都圏に住んでいながら何で今まで一度も行かなかったのかと後悔した。
そんなわけでそれ以降わりと行ってます。

ついでに、最近まで、同人誌即売イベントは全てコミケというのだと思ってた。



91:自分でサガ関連の同人誌などの発行をしたことがある?

ミンサガのグレイ×バーバラ本
冒険者トリオのひたすらアホな本
神さまシリアス本
オールキャラギャグ本。
ロマサガ2の7英雄オンリー本
魔界塔士の神さま本

などなどを出しました。

もう再版する気はないので、全てサイトとピクシブ上にあります。



92:夢の中で自分がサガの世界にいる夢を見たことがある?

この間、現実世界にロマサガのキャラがいた夢なら見ました。

何故か共産時代のチェコの首都プラハ(よく知らんけど)にグレイとバーバラが古文書をもっているホークを探しに来ている夢でした。

そして何故か、秘密警察のアルベルト(何故か反重力で動くスケボーに乗っている)に追いかけられていて、背景にアイスクリームを食べ歩きするファラとダークがいました。何故かジャンがカレル橋で歌っていました。ちなみにホークはブルタヴァ川を泳いでいました。さすがカッパです。ちなみに1月の雪の降る寒い日でした。

おかげで古文書が水でふやけて判読不可能だったので、ホークはあとでグレイとバーバラに怒られていました。

かなり電波な内容です。



それから、最近、魔界塔士サガ2がプレステ3で発売される夢を見た。
人間男がFF主人公並にカッコ良くて、チェーンソーでバラバラにするシーンがリアルで怖かったです。曲は何故かハマウズさんでした・・・
何故、ロマサガ4でも新シリーズでもなく魔界塔士の続編なのか?

よほど飢えていたらしい。




93:ロマンシングサガ・ロマンシングサガ2のコミック本を持っています?

もってました。でも、売った。
ロマ2は面白かったし、ゲーム内容に沿ってたと思います。
まあ、「やっぱり、最後の皇帝は男か・・・」とか「4代でおわり?」とか突っ込みたい所はありましたが。
コミック版は描き下ろしがあったのがうしい。
とりあえず、ワグナスとノエルがカッコ良すぎて、それ以来ノエルとワグナスのコンビが好きすぎてたまりません。

ロマ1はいろいろと設定がおかしかったような・・・
殿下が普通に悪でしたね・・・そういえば。



95:ネット上で、サガつながりの知り合いはいますか?

そもそも最近サガでやってる人があまり・・


96:サガのキャラクターが登場する別のゲームが発売されたら購入します?

キャラによる。
グレイとか三邪神とか七英雄が出てたら間違いなくやる。

ディシディアサガとか出してほしい。
FFやドラクエが羨ましい。

・・・・と、ここまで2年前の答え。

まあ、ホントにLOV2のゲストで七英雄出演したわけですが、別にやってないな。
まあ、家庭用ゲームだったら購入しただろうけど。
でも予想外に7英雄萌えが再燃
まさかこんなところで新たな真実が発覚するとは思いませんでした。
本当に本当にありがとうございました。



97:サガがネットゲームになったら購入します?

サガらしい部分って多分、ネットゲームになったらなくなると思うし、
そもそもゲームの中でまで交流したくないので、やらないと思う。

  

98:もし・・、サガがスクウェアから発売されてなかったら購入していました?

NO

弟が魔界塔士を買って来たのは「FFを作ったスクウェアが出したゲームだから」だそうです。



99:リメイクして欲しいサガシリーズの作品は?

GBサガを完全リメイクして出してほしい。(あとは魔界塔士だけだな・・)

それから、サガフロ1は膨大な没シナリオを全部入れて、完全版をつくってほしい。
サガフロ2は戦闘スピードを倍速にして出してほしい。ストーリーとシステムは完成されてるので一切変えなくていい。

ロマ3は没になった東方のイベント等をプラスして出してください。

ロマ2はあまり足す所はないと思うけど、LOV2の設定をちょっと入れてほしいな・・とおもったり。


アンサガは、まあシステムは別にあのままで良いんでチュートリアルをミンサガなみにして出してほしい。

ミンサガはバグと青の剣関連を全部直して、マリーンとモニカとシェリルとカマ神官が仲間になるディレクターズカット版を出して欲しい。


・・・・・・・・・全部じゃん。

あ、でもGODは、さすがに元が完璧だから、完璧だったな。
サガSOLはホントに神リメイクでした。



100:最後の質問です。
サガについて何でも思う存分語って下さい。

いくらページがあってもたりませんよ・・・

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system