ジャミル編 プレイ日記 1
ミンサガ
もう帰る

昔はあまり好きなキャラではなかった為、あまり乗り気じゃなく始めた。
初期型は20回もプレイしたくせにジャミルでは一度もプレイしていないので、ストーリーは知らない。
だから、それなりに楽しめるだろう。

ゲームを始めると同時に
「持っていけるものは全て頂いていけばいい」ってのっけからとんでもない事を言っています。そしてお約束通り見つかってしまいます。
明らかに自分にも非があるだろうと思われるのに全てダウドのせいにしています。
ナイスな奴です。嫌いじゃありません。
ついでにファラに腕輪を貢いでいます。さらにファラの母親に稼ぎの半分ぐらいをあげちゃっています。きっとどんな素晴らしい物を盗んでも全てファラ親子に巻き上げられるに違いありません。なにか弱みでも握られてんのか?
わりと面白い奴かもしれません。
さて、最初のイベントでファラを助けるためにハーレムに女装で侵入します。
普通に美人じゃん。と思いました。もしかしたらファラより可愛いかもしれません。
ああ、だから無駄に美少年なのね。
オープニングからハーレムのイベントあたりまでの行動を見ているとジャミルはファラにくびったけにしか見えません。
ウハンジの手下と戦ったら技を閃いた。「やった〜電球!」とか思っていたらいきなりナレーションが入り、「なんじゃこりゃ」と思った。店にはじめて入った時の文章といい、義勇軍といい、サガの癖にやけに説明がおおいな。私はFFでもチュートリアルを最初から最後まで全て無視するほど、画面でこう言うのを読むのが嫌いです。つうか、説明書読めばいいじゃん。(自分はそれすらも見ないけど。)
さて、ハーレムでアイシャを仲間にしてからパブに行く。
アイシャ、随分と可愛くなりましたね。萌〜って感じですね。
バーバラが居たのでさそう。たしかアメジストを持っているはず。
バーバラもまた、随分と変わりましたね。若返って可愛い、というよりは美人になりましたね。アメジストだけもらって外そうと思ったけど、連れて行く事にしました。
そういえば今回は50回も戦わなくてもパブに仲間が出てくるのですね。
そして吟遊詩人から歌を聞くが、ここでオーヴァーチュアーがあったのか!
起動時に出ないからどうしたのかと思っていた。
パブから出ようとするとダウドが別れたいと言い出します。別に役にたたないとは思わなかったので「そんなことはないぜ」と選んだ。
そしたら今度は「お前に選択権はない/しかたない」という選択肢が出てきた・・
あまりにも酷い選択肢だったので、つい外してしまいました。
後で仲間になるかな〜

北エスタミルでミリアム発見。この格好は反則。可愛すぎる。なんとなく仲間にするが、術使いはいらないわ、と思ってすぐに外す。

バーバラのお陰で行ける町が増えたので早速タラール族の村に行ってみる。
今回は前作と異なり、行った場所ならいちいち船に乗らなくても、ひとっ飛びでいけるのですね。やや感動。ほんとあれは面倒だった。毎回100金も払ってられんよ。しかも一人100だった気がする。
さてさて、タラール族はまだ居なくなっていませんでした。
仕方ないので馬だけもらってすごすごと立ち去りました。
たしか、メルビルのほうにイベントがたくさんあったはずだと思い出し、ブルエーレに向かう。適当に町の人に話し掛けていたら、ゴールドマインやらローバーンが表示されたので行ってみる。
グレイとクローディアは何処ぞ?と思いつつ行く町々でパブに入る。
前作で好きだったこの二人、是非とも仲間に加えなければなりません。
それにしてもどうやってメルビルに行くんだ?だれも教えてくれない・・・
パブを出たり入ったりしているとゴールドマインで二人を発見。早速仲間にする。
今回は「かっこいい男!!」と言う選択肢がない。今回はべつにいい男ではないのだろうか?まあジャミルでそう言われてもアレなのでまあいいか。「俺の仲間になれるほど強いのか」って前はべつに気にしなかったけど、声がつくとムカつきますね。でもこう言う奴だとは前から思っていたので、べつに驚くことはない。強さにはまったく自信はありませんが仲間にする。
クローディアのほうも「美人じゃーん」の選択肢がない。美人じゃないのだろうか?
それにしても「こう言う女は嫌い」ってどういう意味だ?彼女は優しい人のはずなんだが。
大人しすぎて苦手という意味だろうか?声のイメージが違う気がする、キツイ女のように聞こえる。もっとおっとりした声が良かったなあと思ったりもするがまあいいや。強引に仲間にする。
クローディア可愛いです。前はイマイチ地味だったけど。今回はぶっちぎりで可愛い。
さて、メルビルの場所が判明したので、イベントやろう。
それにしても2階建ての町ってすごいですね。城も2階にある。どうやってあんなデカイ物支えているんだろう?どう見ても木造建築なのに。
たしかサルーイン信者のイベントが有ったはず。確か警備隊のところで依頼を受ければいいはず。そんなわけで、警備隊を探す。
案の定、奴に話し掛けたらイベントがはじまりました。ええっと道具屋ってどこやねん?何処の道具屋?無駄にたくさんありすぎて分からんよ。
しかたがないので片っ端から話し掛ける。っと疑いのかかっているほうに話し掛けてしまった。まあ、別にそれで話が変わる事はないからまあいいか。
目当ての道具屋を見つけた。彼女の話を聞いているとお父さんが死んだ事を嘆いているのではなくて、自分が店をやらなきゃならない事を嘆いているように感じる。
それはいいとして、たしかに「アンタががんばるしかない」よな。でもそう言われてもあまり慰めにも励ましにもならんよな。そんなことはきっと本人だってわかっている。
さて、なにはともあれ、ウォードのところに行く。さっきの武器屋だな。
話し掛けたらいきなりイベントが始まっちゃったよ〜。宿屋でセーブしてない!
仕方がないのでそのまま地下神殿に行き、神官達を倒す事にする。
こいつら、前も強かったが、今回も強いな。魔法一撃で死ぬのですが・・・
やっぱり回復魔法を買うべきか・・・
五回目にして、残り一人HP5、とかいうかなりヤバイ感じで勝利した。どうでもいいが、ジャミルって全滅する時に「ファラ!!」って言うんですねやっぱりファラが好きなのか!!昔はジャミルでやったことないので私の中でファラの存在は忘れ去られていました。
これは主人公しかいわないらしいな。他の7人は何て言うんだろう。
それにしてもあの生贄にされかかってた女は一体誰だろう?
「おとうちゃん」って言われてもなあ。ジャミルもなんか言えよ。
そんな訳で皇帝から褒美をもらい、懐が少し潤った。
ゴールドマインに行くと、なにやら音楽が緊迫している。そういえばここでも何かイベントあったっけな〜と思出だし、金庫を探す。
案の定、襲われていた。普通に倒す。すると何か変な髭の人が現れた。パトリックだ。
なんかトランプ王国の王様(なんじゃそりゃ)みたいだな〜とか思いながら見ていると、どうやら財務大臣らしい。なら、もっとマトモな格好しようよ。
記憶をたよりにメルビルの地下に行くとやはり泥棒が金貨を運びこんでいました。
戦おうとしたのですが、さて、ここでジャミルが一言。

「お前ら泥棒だな!?」

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお〜〜〜〜〜〜い!!!まてまてまてまて!じゃあお前は何なんだよ!!
おそらくプレイした方の96パーセントぐらいの方がそのような突っ込みを入れたかと思います。
開発者がうっかり者だったのか?それとも何だ、ワザとやってんのか?
いずれにしても大変笑かして頂きました。
お前面白い奴だな。ジャミル。
結構ジャミルの事好きかもしれません。(そんな理由でかい)

まあそれはさておき、パトリックは「私を貶める為に」とか言っていますが、お前は自分で自分を貶めていますよ。普通の格好をしなさい。
それにしてもローバーン公って声が可笑しくないか?

そんなこんなで大変面白いゲームである事が分かりました。やっぱりこれがやりたかったのだなあと思った。そりゃアンサガは好きだけど。
逆にこれが出たお陰でアンサガを純粋に楽しめるはず。

閑話休題。
ゴールドマインのパブに行ったら赤い人がいた。これがうわさのシェリルだろうか?
初期型でグラフィックだけ作られていたくせに、一言の台詞もなくただノースポイントとウロの町のパブにいたあの人物か?(ワンダースワンではイベントあったけど)
もう一度パブに行ったらやっぱシェリルだったらしい。
今度はシェラハと戦えるのか?
次へ

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system