ジャミル編 プレイ日記 2
ミンサガ
もう帰る

今度は騎士団に行ってみる。
アイシャとバーバラを仲間からはずして城に行く。仲間からはずすとがっくりしてくれるのか。かわいい。
テオドールに話し掛けても何も起きない。あれ?もう一つの町だっけ?
今度はハインリヒのところに行く。ミルザブールに連れて行っても何も、自分さっき行ったじゃん。
ラファエルがずいぶん格好良くなったなーと思ったのもつかの間、喋った瞬間に「それってキラ・ヤ○トじゃん(保志さんが嫌いな訳ではなく、シードが嫌いなんです。)」と思い早くも冷める。見た目が良いだけに勿体無い。
そんな訳でミルザブールの会議に出席したが、初期型だとえらいあっさりしたイベントで曲もキャラのテーマのままだったので気にも止めていませんでしたが、実は割りと深刻な事態だったんですね。前作だと本当にどうでもいいことのようにしか見えなかった。
砦跡の敵はたいしたことありませんでしたが、ジャンプとやらを持っていくのを忘れた。
なんだそれは!!(説明書読みなさい)クラスとかアビリティとか訳わからね〜!
そういやシティシーフから職業変えたほうがいいのかな。クローディアも弓やめたほうがいいのだろうか?得意武器とかあるのかな?
今までのサガの傾向を見ていると毎回、細剣と弓って弱いんだけど。このままで大丈夫だろうか?
分からないといえばBPも分からない。クローディアがやたらと開始BPが低いのですが、これは最後まで変わらないのかな?
そういや、何でこんなに似た武器がたくさんあるのだ?確かにダガーとレイピアじゃ全然形状が違うから分けてもいいけど、両手大剣と大型剣って違うのか?
衝槍と打槍って何だよ?別に分けなくたっていいじゃん。
あ、でも私は刀が好きなので刀があるのは良い。誰か刀使いの奴とかいるのか?いたら私的に萌なので、是非仲間にしよう。
それにしてもさすがに難しくなってきたな。攻略本買おうかな。いや、その前にはやくインターネット繋げないと。

今度は今までほったらかしにしていたウソ、ノースポイント、ワロン島とかに行ってみる。なんでアロンからワロンに変わったんだろう?ウロもウソに変わっているし、アフマドもなんでウハンジに変わったのか。こいつは確かワンダースワンでも名前「ドマファ」(反対にしただけじゃん)に変わっていたよな。
ウソの町でカッパ発見。今回は「カッパかは!」じゃないんだよな。「カッパに用はない」も相当酷いけど。「カッパかはっ!」の方が本当に馬鹿にしている感じがして良かった。
(いいのかよ)
そういえば昔は仲間にすると古文書持っていたなと思って、仲間にしたのですが持っていませんでした。
古文書のないカッパには用はないのでパーティからはずし、ノースポイントでカッパの相棒、ゲラハを仲間にする。トカゲのくせに声がやたらかっこいい。つかゲッコなまりは?
で、アロン島に向う。
ウェイプからゴドンゴに行くのってジャングル抜けなきゃいけないのかよ!と思ったが1スクロールでたどりついたので良しとする。近すぎやしませんか?地図で見る限り、島の反対側なんだけど。
ゲッコ族の村はどこやねん?と思いつつも、すぐに見つかったので行く。
敵がいないラッキーと思っていたが、宝箱を空けたらワナで強敵が出てきて、全滅した。
・ ・・・そうだよなそう言うゲームだよな。セーブをしなかった私が悪かった。
ゲラハ以外のゲッコ族はちゃんと語尾に「ぎゃ」とかつくので安心した。
そういや詩人がゲッコ族の歌を歌っていた。
・・・・ゲッコ族に怒られるぞ。
それにしてもこいつは今回もやっぱりエロールなんでしょうかねえ?
とりあえず悪徳商人からゲッコ族は助けましたが、そんなにたくさん居たのか!?って感じでした。あの狭い店の何処にそんなに入る場所があったのか?
そんなに、たくさんいたなら皆で協力して逃げる事も出来たでしょうに・・・・
トカゲから古文書のことは聞いた。これでホークを仲間にすればいいはず。
古文書だけもらってからやっぱりパーティからはずす。(ごめんよごめんよ。悪気は・・・・多分・・・無い)
アルベルトとシフは何処ぞ?と思いクリスタルシティに行ってみる。
なんか、すごい。ふつうに美しい町です。建物の写り込みが良いです。一体この町はどういう素材で出来ているのだろう?
パブでシフ発見。つうか話かけるまで誰だかわからなかったよ。ほんと「果断なる男」って感じ。いや、もともとそんな感じか。仲間にするのを躊躇っていたら「ダメ男め」といわれた。仕方ないので仲間にした。
でも、顔だけならとても美人なのです。
クローディアとタメはると思うのです。
この顔で体がアイシャだったら多分相当な萌キャラだと思うのです。(いや、せめてバーバラにしておこうよ)
でも「やるよ!」って何を?
それにしても前回はまったく印象に残らないキャラだったのに随分と濃くなったね。
アルベルトは何処だろう?そういえば、ゴドンゴでディアナを見かけたが、今度は仲間になるらしいな。アルベルトとディアナ再会できるのか?
ディアナは普通にかわいい。あれの姉とは思えない。
羽がついていなくて本当によかった。いや、ディアナだったら羽根あっても、それはまた萌キャラだったかもしれない。
皇帝が病気になるイベントはまだらしい。やる事もないので、リガウ島に行く。
そういえば今度はリガウ島、日本っぽくなっていますね。東にあるからだろうか?
とりあえずパブにいったら再度シェリル発見。「貴方が不幸になるからやめて」と言われました。なんだろう、最後どうなるんだろう?それにしてもジャミル初対面なのに馴れ馴れしいです。
それにしてもシェリル美人だな〜。仲間にしたいな。
草原の財宝を取りに行く事にする。恐竜を掻い潜っての財宝探索
グレイ編は2分で全滅したので今度は気をつけて行こう。
財宝の穴で「決死のダイブ」をし、普通にクリア。
財宝「長弓」ゲット
・ ・・・・・・・・・・安い財宝だな。
まあいいやとりあえずクローディアにあげよう。
途中で「さびた古刀」を手にいれたが、これは何だろう?意味ありげに置いてあるくせに、弱い。しかも2本も手に入ってしまった。まさか画面切り替わるたびに手に入るのか?・・・・・バグ?それもサガだから有りうる。売ろうと思ったら売れなかった。
なんかのイベントで復活するのかな。まあいいや売れないのなら仕方ない。とりあえず持っていよう。
船でメルビルに帰ろうとしたら、マリーンとか言う人に「ニンフ像をさがせ」と言われた。
声がどう聞いてもサクラ大戦のアイリス。よく分からないが依頼を受けた事になった。
その数秒後に「ニンフ像みつかりましたか?」と尋ねられたがそんな短時間でどうやって探すって言うねん。
でもさすがお調子者「手がかりなしだぜ!」
そりゃあ、当たり前だ。逆にその間に見つけていたらあんたに敬意を表す。
それにしてもマリーンかわいいな。仲間になるのだろうか?
それにしても「ニンフ像1体は取り戻したから私がここにいる」ってことはお前がニンフ像なのか?石像の精霊かなんかだろうか?
メルビルに帰ってもまだ皇帝は病気にならない。
どうしようかな〜と思っていたら、警備隊に「ネビルが呼んでいる」って言われた。
はて、名指しで呼ばれるほどの知り合いだっただろうか?とは思ったが宮殿に行く。
「よるなよるな」
次の瞬間
「お通り下さい」
どっちやねん。
ネビルに会う。つうか初めて会った気がするが、「元気かね」と尋ねられた。
「ローバーン公を探っていたジャンを助けろ」って言われた。
それにしても部外者(しかも泥棒)に国の内部事情を知らせてもいいのだろうか?
とりあえずローバーンに行きモニカに会う。モニカ可愛い!!仲間にしたい。
それはさておき、ジャンに会ったのですが、「来るなワナだ」って、早く言えよ。
ジャンは初期型に比べて随分よくなったな〜と思っていたのもつかの間喋り始めたらアメリカンだったので微妙。3枚目キャラ決定。
パーティが多すぎて仲間にならないと表示されたので、今回は仲間にする事ができるのだろうか?
洞窟は普通にクリア。それにしてもジャンよ、普通にしゃべってくれ。

次へ

ありがとうございました!
もう帰る


inserted by FC2 system